2010年10月20日

さらば My Garden

イングリッシュガーデンをめざしていました。

震災後に庭を造り始めましたからかれこれ15年になります。

けっこうお金をつぎこみました。

けれどしょせんはweekend gardener、週末しか作業ができません。
また酷暑や厳寒のころはついつい作業がおっくうに。

それでも季節の一年草、5割生き残ればいいか、、の宿根草、季節の変わり目にはせっせと植え付け。
自分で煉瓦を積んだり、アーチをたてたり。(木のアーチは台風の時、ぶったおれた)

いよいよ引っ越しが決まってからは、忙しさと、ちょっぴり落ちてきた体力とですっかり庭仕事、さぼっていました。
イングリッシュガーデンはすっかり雑草ガーデンになりましたが、それでもサバイヴした宿根草は季節をあやまたず、花を咲かせてくれました。

P1070400

夏みかんなんかは10個以上の実をつけてくれたんですよ。
まだ緑です。
黄色く色づく前に出て行かねばなりませんが。


さて、このままおいておくと雑草はますますはびこり、ジャングルと化して隣近所にご迷惑をおかけするので、造園屋さんにお願いして整理してもらうことにしました。

1日目。

P1070410

あんなジャングルがみごとに。
さすがプロの仕事!

と感心しつつも、ちょっと胸はいたみます。
あんな花もこんな花もあったけれど、、、、さようなら、だね。

2日目。



P1070415

防草シートがひかれて、もう数日前の面影すらありません。
ここまでくるともう、いっそすっきりだ!


P1070418

生け垣は意識して残したけれど、クリスマスローズなんかは中途半端に残っていて、これどうしましょう。
もうお世話に来ることはないと思うし。

何年かたってまたここに来たときに、もし生き残っている子たちがいたら、きっとほろっとくるだろうなあ。
さようなら、My Garden!

P1070419


小さい株だったスプレー菊が3年たって大株になっていました。
つぼみをいままでで一番たくさんつけていました。
あとちょっとで咲きそうなのに、、、、。

造園屋さんが入る前に思い切って切り花にしました。
引っ越しまでにさいてくれるでしょうか。
posted by しぇる at 23:54
"さらば My Garden"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。