2010年09月29日

ちょっと神戸まで

ちょっと神戸まで、、、といえるのもあと少し。

京都に引っ越しても、神戸には行くこともあるでしょうが、今みたいに気軽にほいほい行くのはできないだろうし。


P1070280

見慣れた三宮の景色もしばらくはお別れかな。

P1070284

ポートライナーからみた海。
海の景色ってやはりいいね〜。

P1070293

反対側の(東側の景色)。
はるかポートタワーや、かまぼこ形のメリケンパーク神戸オリエンタルホテルの景色も慣れ親しんだもの。
ホテルの向かいの第一突堤(現在は立ち入り禁止)で、小さかった息子と魚釣りをしたっけ。

ホテルの前を通り過ぎる船を見ながら、小アジなんかを釣りました。

P1070292_2

ポートライナーの先頭座席にすわってついはしゃぎそうになるなんて、お前は乗り物好きの男児か?[E:coldsweats01]



P1070286_2

めざしたのはポートアイランド南公園駅にあるこちら。

いろいろと新居のための雑貨をもとめに。

P1070291

おや、駅の反対側に懐かしい天文ドームが。
そうそう、この神戸市青少年科学センター、プラネタリウムを見に子どもたちをよく連れて行きましたっけ。

P1070287
神戸IKEAは実ははじめて。

なにせでかいので、駅から入り口までの距離が長い。
まあ、車で普通はくるのでしょうけれどねえ。





P1070289

2フロアしかないのにその広さははんぱじゃないので、歩くこと歩くこと。

あっちに目移りこっちに目移りしながらなので、なかなか目的の場所にたどりつけない〜。


P1070290

おお〜!壮観だあ〜!


P1070288

ええ〜?こんなものまで?と思う雑貨が種類豊富で、しかもスタイリッシュ。(かつSwedish[E:coldsweats01]なんのこっちゃ)
さらに、え?と思うくらいのお安さ。
そりゃ、人気出るよねえ。
(私はIKEAデビュー遅れてます)

さて、目的のモノを購入して、ポートアイランドをあとにして、本当は長田の鉄人28号を見ておこうと思っていたのですが、IKEAで歩きすぎてさすがに足が痛い、、、、で断念、残念。

TVの鉄人28号をリアルタイムで見た世代にはなつかしいのよね。
今でも歌えるあのテーマソング。正太郎少年の甲高い声に、悪人に奪われたらおしまいぢゃないかの(とても簡単なつくりっぽい)リモコン。ツッコミどころ満載だったような。

でも長田の鉄人はちょっとかっこよすぎるの。
ほんまもんはもっともっさりしてダサかった。そこがいいのだけれど。(ガンダムとは差別化してほしい)






P1070296

三宮に戻ってこちらは生田神社。
某有名人の結婚式で有名になりましたが、とても古い歴史があるのです。
神社が祀られたのは、西暦201年の神功皇后の三韓外征の時、と日本書紀に記録があるとか。

私には震災の時につぶれて屋根だけになった姿が一番印象に残っているなあ。




P1070299

鳥居のすぐ横に夜は賑やかな飲み屋街になる東門街が。
まだ日中なので驚くほど静かですが、神社と飲み屋街の猥雑ぶりがまた神戸らしいわ。

おされな表向きの顔の神戸はこちらで。

P1070300

神社の近くのエスプリ・ド・フーケ



P1070301

「パン・デ・ロー」セット。
安土桃山時代にポルトガルからつたわったカステラの原型を再現したもの(一番左)

いわゆる生カステラのようなもので、中がとろ〜っとしててとってもおいしかったですわ。
京都の某生カステラのお店のよりはるかにおいしくて、やっぱり洋菓子は神戸よね、、、とつぶやいたのでありました。

歩き疲れていなければハーバーランドにも行きたかったのだけれど、この日はこれにておしまい。
posted by しぇる at 23:21
"ちょっと神戸まで"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。