2010年07月02日

但馬の国にて(後編)

さて、先日の続きです。

お茶事のあと、そらいろつばめ様ご夫婦に、但馬のあちらこちらを御案内いただきました。

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この豊かな緑の但馬の景色。


前編にも書きましたが、地形上の理由から、但馬はずっと円山川の氾濫、洪水と闘ってきた土地です。

昔からの伝統的な治水の根本は、「水の付かないところに家を建てる」「水が付くところには建てない」という生活の知恵であったといいます。

氾濫したときにはそれを受け入れる遊水地は、洪水の引いた後は、運ばれた栄養分に富んだ土壌で豊かな農地になり、人々はまたそこに田畑をつくったのです。

ところが現在では、「水の付くところ」だった場所すら次々と宅地になっていき、頑丈鉄壁の堤防を作り、川をその中に閉じ込めるという治水法が主流となり、、、、、その結果、6年前の台風のときの被害をより甚大にしたということだそうです。

これ、すべてそらいろつばめ様の受け売り。
(もともとこちらで生まれ育ったご主人より、但馬のことをよくご存知だとか[E:coldsweats01])




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但馬といえば忘れてはならないのが、ここ出身の沢庵宗彭禅師。
沢庵さんゆかりの出石・宗鏡寺(すきょうじ)。

有名なのは紫衣事件。
このため時の将軍秀忠によって奥州に流されたが、大赦ののち三代家光に重用され、大徳寺、妙心寺の権威奪還、その基礎を盤石にした沢庵さん。

今、茶道雑誌の「淡交」で沢庵さんの伝記が連載され、面白く読んでいるのでよけい興味ふかいものがあります。


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山にいだかれた静かなお寺です。

これはなんだかわかりますか?掛樋の先です。

なんとモリアオガエルの卵なんですよ。
ちゃんと下に孵化したオタマジャクシをうけとめる、蹲居の水が!
うまく距離をはかって産卵するものですねえ。


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復元されたものですが、沢庵さんが出石に帰ったときに好んで過ごしたという投渕軒。

こういうところで身も心も清々しい生活を送る、というのは禅宗のひとつの到達点かもしれませんねえ。
(私なら半日でギブアップ)

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こちらは「いずし古代学習館」。

ここでは記紀の世界を味わえます。

新羅から但馬の地にわたってきたアメノヒボコ伝説(おそらく製鉄技術を持った技能者集団を象徴していると思われる)、
垂仁天皇が田道間守(たじまもり)を常世の国(中国南部からインド方面)へつかわし、非時香具菓(ときじくのかぐのこのみ=今の橘といわれる)を持ち帰ったという伝説、、、、、などなど。

(ちなみに田道間守はお菓子の神様として各地にまつられ、京都の吉田神社内にもまつられていますね)

昔子供の頃に読んだ神話の世界を思い出しましたが、その舞台がこの但馬あたりだったとは、しらなんだ。

思うのは、古代には日本各地にそれぞれ高度で豊かな文化が花開いていて、けっして地方だからといって文化がおくれたりしてはいなかった、ということ。

歴史の針が少しずれていれば、但馬が国の都になっていた、という可能性だってあったはず。

今の日本の大都市集中的文化、というのはどうもおかしいんじゃないかしら。





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最後はこちらです。
現在の但馬を象徴するもの、といえばなんといってもこれでしょう。

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日本最後の野生のコウノトリが絶滅したのが昭和61年、豊岡の地だったのです。

以後、(ロシアから来た)コウノトリの飼育、繁殖、野生馴化に多くの人々が努力、苦労を重ねてきたそうで、その様子は時々TVのニュースなどで拝見できますね。

今では100羽以上のコウノトリが生息しているそうですが、野生馴化はなかなか大変なようです。

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いました、いました。
童話の絵本などで見た、赤ちゃんをくわえてくるコウノトリそのものです。

遠くに見えた人工巣塔の上にとまっているのは見えたのですが、残念ながら放鳥されたコウノトリの飛翔の姿はおがめませんでした。

白いボディに黒い風切り羽根、さぞや美しいことだろうなあ。



この他にも、たくさんいろいろな話を聞かせていただきましたが、私の拙い文章ではすべてをうまくお伝えできないのがもどかしいです。

そらいろつばめ様はほんとうにいろいろよくご存知で、そして嫁いで来られたこの但馬の地を、但馬ネイティブ以上に愛しておられることがひしひしと伝わってきました。




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最後にお土産までちょうだいして、恐縮です。
ほんにいろいろと、ありがとうございました。

お土産は奥州会津若松のものですが、田道間守にちなみまして「かぐのきのみ」。
最後の最後まで、きっちりテーマが完結いたしましたわね[E:happy01]
posted by しぇる at 01:29
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