2008年07月23日

丸福珈琲〜北浜散歩

はじまりはお中元にもらったこのアイスコーヒーの小瓶。

こんなのを20本ばかりいただいた。で、冷蔵庫を占拠している。


Imgp4123


はて、このレトロなカフェの女給さんっぽい姉ちゃんはどこかで見たことがある、、、、。

と、ちょっと苦めの珈琲を小瓶からじかにグビグビ飲みながら考えた。

このコーヒーには、それぞれコーヒーフレッシュのパックがついているが、ガムシロップがついていないのは片手落ちかも。

だってかなり苦め、、、、。

おおっ|この姉ちゃん、そういえば大阪、北浜のレトロビル群の中にあるカフェの姉ちゃんだ!雑誌で何度か見たことある!

(行ったことはないけれど)



で、とっとと出かけてみるあたり、われながらいいフットワーク![E:happy01]


Imgp4132

大阪はビジネスの心臓部、北浜、近代的な高層ビルの間にありました。

丸福珈琲北浜店。この蔦でおおわれたところがたまらない。



Imgp4133

そう、この姉ちゃんだったのです。ぶあいそににっこりお出迎え。




Imgp4134

大正14年にできた当時のままのビルのファサードです。

丸福さん自体も昭和4年創業とかで、いくつか支店をもってはりますが、やっぱりほんまもんのレトロビルのここがいいですねぇ。


Imgp4138

コーヒーをいただく。

香りがすごくいい。さすが珈琲専門店だけあるわ。

でも、やっぱり、例の小瓶の珈琲と同じくやや苦い!コーヒー好きの私でも、苦いと感じる。

慣れるとクセになりそうなところがみそですな。


Imgp4141

店内は天井やステンドグラスなど当時のままの意匠がみられるのですが、お客さんたくさんいてたので、残念ながら写真はなし。

唯一とれたのがこの飾り棚。これも当時のものらしい。

今、われわれがレトロ趣味でええわ〜と思う物は、当時はモダンでならしてたことを考えるとおもしろい。

モダンとレトロが入れ替わった時点はどこだったのだろう。多分戦後タケノコみたいに建てられたチープな建物がたくさんできてしまったあたりかしら?


Imgp4142

このビルの入り口にはこんなプレートが。

おお、京都の古い町家と同等の価値があるんですな。



Imgp4143

こんな装飾もありました。あんまりパシャパシャ写真をとってはいけないようです。



〒541-0044
大阪市中央区伏見町2-22 青山ビル
丸福珈琲 北浜店



一歩外に出ると高層ビルを背景にした町ながら、こんな町家や



Imgp4144

こりゃなんじゃ〜というようなごつい和風レトロな建物が。


Imgp4145


まるで巨大な蔵のようでもあり、昔の銀行みたいでもあり、、、、


Imgp4146

表にまわってみると、『コニシ株式会社』

現役の会社のようですが、いったい何を商っているのかはどこにもかいていませんねぇ。

なんとなくケミカル系の会社っぽいけど。

なんせこのあたり、町名が道修町(どしょうまち)、知る人ぞ知る、メジャーな製薬会社本社が集まってるところ。


Imgp4150

周辺は、歩いていると、すぐにレトロビル(『ビルヂング』という表記が似合う)にあたる。



Imgp4152


北浜周辺に集まるこのレトロビルを訪ねて歩くツアーもあるらしい。



Imgp4154

どれもカフェやレストランに活用されているが、いつのまにか壊されて新しい高層ビルになったところも多いらしい。

あれ、どっかで良く聞く話、、、。京町家と同じやねえ、、、。


Imgp4155

さて、レトロビルのきわめつけはこれ、大阪市公会堂でしょう!

ここに入っているレストランでコースを食べたことあり。

でも前回のNHK朝ドラ『ちりとてちん』で、ここのオムライスが絶品、というシーンを見て、あ、オムライス食べそこなった、と。


Imgp4157

最後になんの脈絡もないが、たまたま近くに行ったので、大阪市立東洋陶磁美術館へ。(ここはいい茶道具がよく展示される)

鼻煙壺(びえんこ:中国清朝ではやったかぎ煙草入れ)1000展の特別展開催中。

素材も玉から石から、象牙、ガラス、陶器さまざまな手のひらサイズの芸術品ばかり。こういう日用品に芸術の粋を適用する人間のエネルギーとは、洋の東西、時代にかかわらずすごいものがあるな、とうなる。

そういえば、お気に入りの中崎町の中国雑貨・家具のお店シノワズリーモダンさんに、この鼻煙壺、売ってたわ。

熱心なコレクターがいるらしい。

この展示会そのものが沖正一郎という人の個人のコレクションなんだから。

日本の根付けコレクターみたいなもんでしょうか。



ずいぶん、当初の目的からはずれたこと。

でもまあ、半日楽しんで、お家に帰って、、、、、ちゃんとコーヒーで締めましたよ。


Imgp4124

空き瓶の有効利用!
posted by しぇる at 23:27
"丸福珈琲〜北浜散歩"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。