2012年07月31日

疫神社・夏越の祓〜これにておしまい祇園祭2012

一月にわたり続いた祇園祭もいよいよフィナーレです。

7月31日、疫神社の夏越の祓です。

P1040126

疫神社は八坂神社の摂社、祭神は蘇民将来ですから、ここにお参りして、その子孫であることをしめし疫病を免れようという神事。

茅の輪くぐりをしようとやってきたのですが、去年に比べてなぜか今年は長蛇の列。




P1040134
をいをい、、、円山公園まではみだしてるんじゃないの?[E:coldsweats02]


P1040135

時間つぶしの本をもってこなかったので、スマホで遊んだり、景色をぼんやりながめたり、、、、


でも、ご祈祷がおわると比較的スムーズにすすみました。


P1040141

茅の輪。
「蘇民将来之子孫也」。

宵山の時に山鉾で売られる厄除け粽にも、この札がはいっているものがありますね。


P1040145

くぐりま〜す。
この1年、無事にすごしてまた来ることができました。
ここはひとつ、これからの1年もよろしゅう。



P1040146

厄除けの茅をいただこうとしたのですが、すでにいいのは持ち帰られたあとで、地べたに散乱しているのしかありません。



P1040147

まあ、ちょっとましなのをいただいて、、、、



P1040148


くるくる巻いて、ミニ茅の輪完成!
鼻をつけると茅の匂いがして、とてもさわやかな気持ちに。


帰る道々、四条通りでこんな大きな茅の輪を発見!


P1040150

これだけのものを作ろうとすると、かなりの茅が必要ですね。



P1040159_2
祗園さんの氏子エリア点描。



P1040161

右が昨年の茅の輪。
今年はちょっと大きくてかっこよい(?)

来年からの数年は曜日めぐりにて行けないので、数年分の厄除けをお願いね。


P1040124

昨年八坂神社でいただいた木槿の祇園守り、まだまだ暑さにまけず次々と咲いています。


P1040125

とうとう、今年も祇園祭は終わりました。
来年まで、みなが息災にすごせますように。
posted by しぇる at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 祇園祭2012 | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

還幸祭〜祇園祭2012

(山鉾巡行で祇園祭が終わったと思っちゃいけませんぜ。まだまだ31日まできっちり続きます)

P1020567

四条通りの御旅所に、この1週間鎮座された神輿にうつった八坂神社の神様たち。

いよいよ今日おかえりです。

この日の朝にはきれいどころの花傘巡行も行われたのですがね、まあ平日ですので、残念ながら、、、


P1040003
よって夜、仕事帰りに祇園四条駅でおりると、ちょうどええぐあいに向こうから清々講社(祇園祭を経済的に支える募金組織)と神官達の行列がこられるところ。
P1040007

さて、いよいよ三基の神輿を先導する久世綾戸国中神社・駒形稚児さんの登場です。

P1040009

久世駒形稚児は、稚児の中では唯一、馬に乗ったまま八坂神社の境内に入ることが許されている神様そのもの。


P1040014

昨年も拝見しましたが、ほんまにりりしいわあ。[E:lovely]
胸に御神体の「駒形」と呼ばれる馬の頭の彫刻を身につけてはります。



P1040018

この行列が八坂神社の方へ向かうのを見送って、ちょっと先回りして祗園石段下へ。



P1040019

おお〜!
すでにこんなに待っている人が。
それでも宵山なんかよりはずいぶんましで、意外と一番前の場所をゲットしやすいです。



P1040026

9時少しすぎ、三若の先導方とおぼしきお兄ちゃんたちがわらわらと石段下へ。
鉢巻きには榊の枝。



P1040035

来ました来ました。
夕方5時に御旅所を出立し、主に鴨川西の氏子地域をまわった神輿がおかえりです。

まずは先頭をきって中御座(三若神輿会)。



P1040047

石段下で差し上げ差し回し。

ホイトホイト!
まわせ〜、まわせ〜♪



中後座が南門へ向かったのを見送って今度は石段にこしかけて東御座(四若神輿会)を待ちます。

P1040057

来ました。
四条通りから東御座。


P1040060


東御座さんの差し上げ、差し回し。

P1040069
P1040073

輿丁のなかに自分の父親や夫を見つけようとしているご家族の姿もちらほら。

最後の西御座(錦神輿会)が来るのが遅れて少し待ちましたが、この間にストップをくらっていた市バスがなんと10台ぐらいだんごで通り過ぎた!

これだけのバスを止めても文句をいわれない祭は祇園祭だけよ。(たぶん)




P1040076

やっと錦の西御座登場。

今度は石段の真ん前で、輿丁さんたちとぶつからんばかりの距離で。


P1040082
P1040088

差し上げ、差し回しもどアップでみるとさらに迫力満点。


P1040090

うわ〜、暑苦しい熱いおぢさんたちが目の前を通り過ぎていく〜。


錦が南門に向かった後は本殿前へ。

P1040095

このころにはもう中御座は舞殿に据えられたあとのようで、仕事を完了した三若さんたちが、神社拝領とおぼしき厄除け茅を分け合っていました。(31日の疫神社の茅輪くぐりでももらえるよ)

ご指摘がありまして、訂正いたします。
これ、茅ではなくて、稲だったんです。しかも神輿の屋根に渡御のあいだくくりつけられていた物なんですって!

<参考>三条会商店街のHPより
神輿渡御の際、屋根に稲を飾っています。これは、熱冷ましの薬効や縁起物として神輿渡御後、輿丁の方や一般の方々にお分けしていますが、この稲は、古くは近江の篠原村から送られていました。しかし、戦後の混乱期に途絶えたため、一時期、三若関係者の田圃より奉納されていましたが、現在では、丹波下山の八坂神社ご分社である「尾長八坂神社」の神田より取れる稲を奉納して頂いています。毎年、五月の最終日曜日には、「御田祭(おんたさい)」お田植え神事)が行なわれます。(「御田祭」で育った稲穂が祇園祭の神輿に奉納されます)


P1040099

本殿前では、中御座は舞殿に、ちょうど東御座が舞殿のまわりをまわって差し上げ差し回しをしている最中。


P1040101

長い距離を歩いてへとへとのはずですが、最後の力をふりしぼって差し上げをする輿丁さん。
思わずホイットホイットのかけ声に手拍子がおこります。



P1040106

いよいよ東御座も舞殿におさめられるので、大勢の男達がかついでいた担ぎ棒がはずされます。
こんなに長かったのね。


P1040107

舞殿の東側にご帰還。
ちなみに西側に置かれていた中御座はこのあと真ん中に移動され、西御座の場所をあけます。



P1040113

最後に西御座が境内にはいってきたところで帰途につきました。

ほんとうはこのあと、真夜中におこなわれる御霊遷(みたまうつし;神輿から神様を本殿におかえしする)も見たかったのですがね。
明日もはよから出勤せにゃならぬ。[E:weep]

これは2年前からの懸案なんですが、次の日を気にしなくてもよい曜日めぐりの日に、是非最後までと、かたく誓ったのでありました。
posted by しぇる at 01:23| Comment(14) | TrackBack(0) | 祇園祭2012 | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

神幸祭(御旅所周辺でちょろっと)〜祇園祭2012

山鉾巡行でしんがりの大船鉾をみおくったあと、そのまま大阪へお仕事。

仕事を終えて、夜9時過ぎに河原町に着くと、、、地下の駅から階段で地上に出る途中でもう聞こえていました。
あの「ホイトホイト♪」のかけ声と、神輿につけた鈴の音。

まにあったようです。

P1030945
まず目の前を横切ったのは、神輿洗いにもおでましになった中御座。
輿丁は三若神輿会のおぢさんおにいさんたち。

四条河原町の交差点のほんちかくの御旅所へ、長い練り歩きの後、鎮座されるのです。

神幸祭。
夕方6時に八坂神社石段下を埋め尽くしたであろう、1200人あまりの男達。
3.5基(0.5は東若御座の子供神輿)の神輿はそれぞれのルートで、(神幸祭ではおもに鴨川東を中心に)氏子町内を練り歩くのです。

祇園祭の真髄中の真髄の行事です。
昨年その始まりの様子を記事にしたので、是非見てね。

だから今日はまたまたその続きの後編です。


P1030949

中御座は御旅所の前までかなりのスピードで進みます。
重さ2トンというのにね[E:coldsweats02]
P1030959
ホイットホイット♪
P1030960
長距離を歩いてきた疲れを感じさせないエネルギー。

P1030962

すごいスピードで目の前を過ぎていく。

P1030951

左手の提灯の少し向こうの明るいところが、これから3.5基の神輿が還幸祭までの1週間、鎮座される御旅所。

なんと普段は四条お土産物センター!

そしていつも通勤の朝バスはこの前の停留所にとまるのですが、この期間だけ、ずっと手前にとまるんです。
バス停まで強引にかえてしまう祇園祭ってすごいわ[E:happy02]




P1030969

御旅所の前で、中御座は差し上げ、差し回しをかなり長いことやってる。
ほんまに底なしの体力だなあ[E:coldsweats02]

あついあつい男達!


P1030974

これは東御座の子供神輿。
かつぐのは中学生〜小学高学年の子たち。

P1030972

でも練り歩きには小さい子も頑張って歩きます。
将来は一人前の輿丁になれるかな?

ならなくても、がんばった思い出はきっと宝物。

P1030977

そうこうするうち、東の方から東御座(四若神輿会)がやってきました。


P1030979

時々この人達、ほんとうに普段はしっかりかたぎの仕事してはんの?と思うくらい、輿丁が板についている。


P1030980

それぞれの神輿会で、かつぎ方にも個性があるらしいのですが、まだそこまで見分けられませんわ。




P1030982
通り過ぎる東御座。
中御座が素戔嗚尊を奉ずるのに対して、東御座は櫛稲田姫命なので、少しおとなしめ?(いやいや、けっこう荒い)



P1030983

前の神輿がつかえているので、しばし休息。
ご苦労様。
あと一息!


P1030987

そうこうするうちにしんがりの西御座(錦神輿会)が四条河原町を東へいくのを見つけました。






P1030990

これから木屋町を下って松原通りまで。

P1030993

それからふたたび北上して御旅所へ到着予定。
P1030997


こりゃ、御旅所に3.5基がそろうのは深夜だなあ。

P1030998
P1030999

神輿がそろったところを見たい気持ちはやまやまなれど、翌日も仕事にて早朝出勤、なくなく木屋町を南下する西御座を見送って帰途についたのでありました[E:weep]
posted by しぇる at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 祇園祭2012 | 更新情報をチェックする
×

