2011年07月31日

今年の祇園祭おさめです〜八坂神社・夏越祭

一月にわたる今年の祇園祭も本日の夏越祭でいよいよ締めくくりです。



P1120187

八坂神社境内の摂社、疫神社。
蘇民将来をまつっています。(厄除粽に書いてあるあれです)




P1120191

祇園祭関係者だけでなく、一般の参拝者も茅輪くぐりをして無病息災を祈ることができます。

P1120193

いやあ、おわっちゃったなあ、、、今年の祇園祭。

京都にでもどって初めての祇園さんは曜日巡りがよく、かなりのイベント神事を見ることができました。
(何に対してかよくわからないながら)がんばったので、良い感じで燃え尽きましたわ。
なので、関係者でもないのに、一ヶ月にわたる祭をやりとげたような擬似達成感があって、茅輪くぐりで締められてとても満足。(あ、できれば来年は鉾立て、試し曳きなどを、、、)


P1120194

こちらから茅(かや)をいただきます。

P1120196

垣根に差してある茅をいただくこともできます。

P1120203
さてこの茅ですが、慣れた方は上手にくるくると、観光客は神社の人や地元の方に指導してもらいながら、ミニ茅輪をこしらえます。
P1120199



P1120201

完成。
なんだかなあ、、のできですが、これも粽といっしょに玄関に掛けて、厄除けとします。

おお!
お隣の方の茅輪!
なんと美しいできなんだ!



P1120202

とにもかくにも、今年の祇園祭、無事おわりました。
また、来年[E:wink]
posted by しぇる at 20:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 祇園祭2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

神輿洗の神用水

今日は祇園祭の華やかイベントとしては最後の神輿洗い。

20時から四条大橋の上にて。

神幸祭に先立つ10日におこなわれた神輿洗式とほぼ同じです。

今晩はさすがにちょっと行けません。

でもね、でもね、、、、

こういうのだけはみつけちゃうんですよ〜[E:happy02]

P1120143

ほんとに別件で宮川町へいったんですが、その宮川町にほど近い鴨川東岸、斎竹にかこまれて、今夜の神輿洗に使われる神用水が三桶、鎮座されているのを偶然にも発見!(もしかして、よばれたか?)

(しかしだれも見張りしていないけれどいいのか?)

朝10時に六桶、鴨川の水をくみ、ここでお清めをして、三桶はここで、残りの三桶は仲源寺(めやみ地蔵)さんに予備として保管されるとか。

今夜の神輿洗式には行きませんが、こちらでいいものを見たので、今年はこれで満足ですわ。

祇園祭も、あと31日の八坂神社、茅輪くぐりだけになったわねえ。
(当然、締めのため行くけれど)
posted by しぇる at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 祇園祭2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

祇園祭・花傘巡行〜還幸祭

1週間前の神幸祭で、四条寺町の御旅所にお出ましになられた神様の乗られた三基の神輿。
24日に八坂神社におかえりになります。(還幸祭)

それに先立つ花傘巡行。

もともと24日の還幸祭にさきだつ後祭りの山鉾巡行が、昭和40年を最後に観光のため17日の前祭の山鉾巡行と合併されたことにともない、あらたに創設された行事。
だから歴史は浅いのですが、きれいどころが多くて華やかです。



P1010568

朝10時前、八坂神社の北の出入り口あたり、巡行の準備が整ったようです。

P1010573

わ〜、花傘娘〜。



P1010574
すてきね〜。[E:lovely]
学生の時にこれのアルバイトをやった友人がいましたが、やっぱ年齢制限があるんだろうなあ。
(20代までか?)



P1010578

薄衣にすけてみえる赤い帯も八坂さんの紋。

P1010584

これから四条通へくりだします。

P1010587

華やかな幌(母衣とも)を背負った幌武者。
戦国時代には、その目立つことからお使い番などの衣裳だったそうですが、実際後ろからとんでくる矢や弾から身をまもる実用性もあったとか。



P1010591

お迎え提灯の時にも巡行していた馬長稚児さん。
「最後までがんばれよ〜!」と沿道からかけ声も。
そうそう、しっかり〜!

P1010595

そろいの着物に水色の傘がいきな行列は八坂神社婦人会。
年齢的にはこれなら私でもいけるかも〜。(いけへんて)


P1010600

京都織物卸商業組合が出す5基の傘鉾のうちのひとつ。
このうしろに織物業界関係のお嬢さん達の、涼しげな着物をお召しになった行列が。

P1010604

おお〜!
先斗町のきれいどころ〜。
やっぱりその筋の方は艶やかさがちがいますなあ。

P1010606

こちらは祇園東。
いやあ〜きれいやわぁ。


P1010607

祇園祭の期間だけ、舞妓はんは「勝山」という特別の髷を結わはるのですが、これはちがうようですね。
一度勝山、見てみたい。

P1010609

津和野から逆輸入(?)された鷺踊り。

P1010614

羽根を広げた形はこんなふう。

規模としては小さい巡行ですが、とても華やか艶やかな行列でした。

一転して夜の部は男の世界!

還幸祭の神輿を拝みに三条通へ。

昨年は御旅所からのお出ましと、巡行後に八坂神社までお帰りのところを見ることができましたが、今年は巡行中を見ようと思って。

神輿は三基とも別々のルートで巡行するのですが、三条通は三基とも通ります。
なので寺町あたりからどこかで出会うだろうと三条通を西へぶらぶら。

P1120104



すると宮本講社神宝奉持列と烏丸三条の伊右衛門カフェの前にて出会えました。


P1120112

中御座を先導する、還幸祭の久世駒形稚児さん(神様の依り代)まで、まぢかで見ることができました!
いやあ、りりしいわあ。[E:lovely]

後続の神輿をお迎えに三条通をさらに西へ。


P1120115

このあたりは夜はとくに昔ながらの情緒がありますね。



P1120116

涼みがてら、あちこちの家の戸口でお年寄りも小さい子たちも出てきて神輿をまっています。
ほんとうにこのあたりでは祇園祭は地元の祭、,,という感じがします。


P1120120

そうこうするうちに堀川通りの東で三若の中御座がやってきました。


P1120124

スミマセン。
暗かったので、写真ブレブレ。
総勢400人の行列ですが、ここでは差し上げとか派手なことはないので「ヨイサーヨイサー」のかけ声だけ。


そのあと堀川通りを越えた向こう、三条会商店街のほうで賑やかなかけ声が。



P1120130

四若の東御座のようです。

この三条会商店街のなかには還幸祭の時に三座ともおたちよりになる御供社(ごくうしゃ)という八坂神社の末社があるのです。(その前に「オハケ」というミニ芝生のようなものが飾られるらしいのですが、今回はそこまでいくのは断念)

御供社は、もともと祗園御霊会の発祥の地である神泉苑の一角にあったそうですよ。

P1120134

差し上げ、ゆさぶりをやっていた東御座の神輿が、三本締めのあといよいよ動きだし、こちらへ近づいてきました。

え?え?


P1120135

ううわあ〜〜〜
男達のカタマリが押し寄せてくる〜
せまい商店街、逃げ場がない〜


P1120136

流されないように、つきとばされないようにこんな写真を撮るのがせいいっぱい。


P1120139

ぷは〜、、、とおりすぎた。


明日から始まる一週間のため、今年はここでお別れしました。

あ、三条会商店街の入り口にある三条若狭屋さんの「稚児餅」、忘れずに買って帰りましたよ。

P1120140
posted by しぇる at 00:26| Comment(16) | TrackBack(1) | 祇園祭2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。