2012年12月21日

ブログのお引っ越し

12月から新しいブログへお引っ越ししています。

お引っ越し先がわからない、、、という方もおられますので、改めて。

新しいブログはこちら!です。

タイトルもまんま、「いつか・住もう・京都・2」どす[E:happy01]
posted by しぇる at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ブログのお引っ越しをいたします

京都移住までの4年間、移住してからの2年間、計およそ6年、書き綴ってきましたブログですが、とうとう容量いっぱいになってしまいました。
1000記事を越えましたので、自分でもよう続いたなあ、、、と。

京都移住前後は特に思い出もたくさんあり、茶の湯に関する思いも多々綴り、自分自身にはとても愛着のあるブログでしたのでとても残念です。

P1040843

でも!

結局書くことはやめられない、というか生活の一部になっているというか、備忘録でもあり、このブログがつないでくれた貴重なご縁もたくさんありますので、ひきつづき以下へ引っ越しして続けますわよ〜。

「いつか・住もう・京都・2」



なんだ、結局「いつか・住もう・京都、、、」なのね〜[E:coldsweats01]

本当は「もう・住んでる・京都」なんですが、このタイトルに思い入れもありますので。

今後ともよろしくおつきあいをお願いいたします。
posted by しぇる at 21:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

私は悟った

津波被害のみならず、原発の深刻な状況に、今後の日本経済のゆくえなども悲観され、気持ちの晴れぬ日々が続いたが、昨日私の尊敬する東京のお茶人さんに久しぶりにお会いした。

彼はお茶人さんであると同時に、国の原子力に関わるある委員会のメンバーでもある。
まあ、なんてタイムリーな邂逅。

で、福島原発についての一連のレクチャーを拝聴した。

内容については、誤解を受ける可能性もあるのでここには書かない。
しかも難しすぎて、私が全部理解できたわけでもない。
ただ、人の人生の長さよりはるかに長い時間、日本だけでなく世界がせおっていかなければならない問題だということがなんとなくわかった。

だから

近視眼的なことであれこれ悩んでも意味がない。
私は悟ったぞ。

働ける者は働く。
お金のある人は使う。
毎日を楽しく暮らす。

とりあえず日本赤十字にどかっと義援金募金。
(まあ、某社社長の10億円にくらべるとミジンコの涙ていどだが)

行くのをやめようと思っていた京都大骨董祭で自分の好きな物にお金を使う。

ブロ友とオフ会で楽しい話をするxお二組。

これを1日でやってのけたぞ。

これが今の私にできるせいいっぱいのことだな。





お茶人さんとごいっしょしたのは、某流派の茶道家元がよく訪れるという和食ダイニング魚棚

大人の雰囲気がいい。
お料理もスタンダードだが丁寧。
日本酒の種類が豊富でグラス一杯から注文できる。(岐阜の大吟醸「蘭奢待」は最高だった)
お値段もお手頃。
しかも河原町だし、アクセス便利。(うなぎのかねよさんの並び)




P1090669


お茶の話もいっぱいした。
茶道という共通言語があると話は発展する。
この出会いにも感謝。
posted by しぇる at 21:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。