2012年05月17日

メジロの雛も孵りけり

GW前のこと、夜にお掃除をしていて、雨の日用の躙口(作ったんです、いっちょまえに)を開けたら、目の前の楓の枝がえらいしなっていたんです。

よくみるとなにやら巣のような物が、、、、

すわ、これはスズメバチの巣でわっ!!

ならば駆除せねば、、、と懐中電灯でおそるおそる照らしてみれば、、、、
なんだかスズメバチとちがう。
糸くずやビニールのきれっぱしなんかも巣に編み込んであるし、、、、
で、よくみると、、、、
目があったんです、抱卵中のメジロと、、、、[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02]


P1030082

昼間に外からみると、矢印の裏ぐらいに巣があるのですが、まったくわかりません。
まさにカラスなどの外敵から守る絶妙な位置に営巣したものです。

小さいメジロの賢さを見る思い。


P1020907

おどかしてメジロにストレスを与えてはいけないと、遠くガラス戸越しに毎日眺めていました。

今日もちゃんといるいる。
抱卵中は身動きがとれないのね。


しばらくすると親鳥の姿が見えない日もあり、どうやら雛が孵ったようです。

見るたびに親鳥が虫をくわえて運んできていたので、毎日かなりの回数エサを与えていたのでしょう。

でもガラス越しでものぞくと親鳥は決して巣に近寄らないので、なるべく刺激を与えないように。

これは給餌中の貴重なショットです。(かなり望遠で)





Dsc_0022

でも数日前から雛のすがたも見えなくなってしまって、大丈夫かな〜と思っていたのですが、庭の廻りでメジロのチーチーという鳴き声が盛んにしていたところをみると、無事雛たちは巣立ったようです。


庭の近辺で鳴いていましたが、いずれ山へ帰っていくのでしょうね。


P1160297

空になった巣をのぞいてみました。

青いのはビニールのゴミ袋の切れっ端のようです。


P1160298

うまいこと作るもんだなあ。
これ自体、アートですが、力学的にも絶妙。
自然の摂理に感動です。

しかし、メジロの親が建設中のときは全く気づかなかったなあ。




P1160296

巣の真下には、雛たちの落とし物[E:coldsweats01]


元気ですごせよ〜。



P1160290

、、、で、雛の巣立ちに遅れること数日、わが家の雛もようやくかえりました。

生まれる前から準備しておいた初着。
いつも帯などの染めをお願いしている染め工房 遊さんに地色から決めて手描きしてもらいました。
七五三の三才参りにも使うので。

P1160292

ウサギがかわいいの。[E:lovely]


   初孫や メジロの雛も 孵りけり    しぇる


posted by しぇる at 23:08| Comment(36) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ~! おめでとうございます!!!  実は何年も楽しみに読んでいました☆ フレディも一緒に里帰りしたりしていて、そうかなぁと思っていました。うれしくて初コメントです。
かわいいお着物ですね~。着せてあげるのが楽しみ(*^_^*)
これからもしぇるさんのブログ読むの楽しみにしています♪
Posted by まりこ at 2012年05月17日 23:27
おめでとうございます!
佐渡の朱鷺に続いてしぇるさんのお宅でも雛が!何と自然にあふれたお庭と驚いていたら、まだ更にかわいいおひい様がご誕生だったのですね。
しぇるさんもいろいろお忙しくなるでしょうが、お楽しみですねえ。
Posted by vivasan at 2012年05月18日 00:41
おめでとうございます
ぴよちゃんの健やかなご成長をお祈りしております。
うちの産着は7歳に着せましたが、重くてすぐ脱いでしまわれました[E:happy01]
次回お会いしたときにお孫ちゃん話で盛り上がりそうですね[E:heart04]
Posted by みゅう at 2012年05月18日 08:54
おはようございます、しぇる様

おめでとうございます!!
ちいひめ様のお健やかなご成長をお祈り致します。
是非とも次回お目に掛かりました際は、しぇる様おあつらえの初着を召されたちいひめ様のお写真拝見を期待しております!!
Posted by いけこ at 2012年05月18日 09:28
おめでとうございます[E:happy02]
巣作りから雛の無事の巣立ちは喜びごとの前兆だったのですね。

うさぎちゃん、ほんとかわいい。他のポーズのもとっても可愛いです。
何よりお孫さんの可愛さは特別ですね。
これから楽しみがいっぱい。
お茶の道へも興味を持つように、ひそかにさりげなく・・・
Posted by 夢風庵 at 2012年05月18日 11:11
まあ!おめでとうございます![E:heart02]
お嬢ちゃまだったんですね。(嬉)
こんどお会いする時はますますバアバトークが炸裂しそうです~♪

なんて可愛いお着物でしょう。見惚れてしまいました。
一生の宝物になりそうですね。

メジロの巣!これも素晴らしいです。
いろんなものをせっせと集めて建設するところを想像すると、いじらしさに胸が熱くなります。
このお家なら絶対安心って選んでるところがメジロさんすごい!(^_-)-☆  
本当に喜びごとの前兆ですね。
Posted by ふーテトママ at 2012年05月18日 15:40
お孫ちゃまのお誕生、おめでとうございます。メジロの雛のタイトルで、これは!と、思いました。なんと可愛い初着でしょう。しぇるさまの嬉しさがズンズン伝わってきます。子供好きの私としては、もう本当に本当に、一緒に嬉しいです。
Posted by そろいろつばめ at 2012年05月18日 17:47
メジロレポートから、まさかまさかのお孫ちゃん誕生~!!!
しぇるさんの喜びもじんじん伝わってきて、こちらまで、幸せな気持ちになりました~。
赤ちゃんもメジロ達も、すくすく育っていってほしいですね~。
Posted by ちゃみ at 2012年05月18日 18:39
メジロさん達が営巣していたんですね!
お宿を提供してあげて、ほんとうにいいことをなさったと思います。
うちは毎冬、元気で越冬できますようにとミカンを出しているんですが、昨冬はえさ場の近くのキンモクセイの茂みにペアが住み着いていたようです。しかし、営巣までには至っていません。

初着、とても綺麗ですね〜。
きっと、小さく美しい自然の命がたくさんこの初着を着る赤ちゃんに寄り添って、その子が健やかに成長して行くのを見守ってくれますよ。
Posted by とんぼ@岡崎 at 2012年05月18日 20:10
おめでとうございます!よかったですね。きっと毎日ニューベビーを眺めておられることとおもいます。
御着物も可愛いですね。
Posted by ひいらぎ at 2012年05月18日 21:26
まりこ様

コメントとともにお祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
フレディのこともご存じでしたか。
突如現れたライバルに、彼もこれから苦労することでしょう[E:coldsweats01]
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:27
vivasan様

ついに「ばば」になってしまいました。
なるのに抵抗がありましたが、顔をみてしまうと、そんなことはどうでもよくなっちゃうんですわ。もうばばでええです[E:catface]
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:28
みゅう様

先輩ばば様として、これからよきアドバイスを〜[E:happy02]
みゅう様のところのぴよちゃんたちみたいに、心身共に健やかに育ってほしいと願っています。
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:30
いけこ様

ありがとうございます。
いけこ様のお祖母様のように、着物などの日本伝統文化を身につけさせるべく、(親はこの点頼りにならないので)ばばはがんばります!
誂えの初着はその心意気です。
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:33
夢風庵様

すでに孫に茶道をさせるプロジェクトはスタートしております。
手ぐすね引いて、、、むっふっふ[E:smile]
メジロの無事巣立ちもなんとなく、孫誕生に重ねておりました。
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:35
しぇるさんのお庭でめじろが~~♪すご~いって読ませて頂いていましたら!な~んと♪
しぇるさんにお孫ちゃまが♪
お嬢ちゃんでしたのね!お誕生おめでとうございま~~す!

嬉しいです~~♪
それに!まあ可愛いお着物ですこと!
初着のおめでたづくしにしぇるさんのお慶びが溢れていますね!


今日にも・・・そろそろシェルちゃん、プリちゃん、フレ君にご対面でしょうか?

赤ちゃんの健やかなるご成長をお祈りしています!
可愛いですよね~~孫って♪(笑)
こ~んなにも可愛いんだ~~って自分でもびっくりするくらいに孫にめろめろです!しぇるさんもきっとそうなりますよ~~♪
Posted by nnya at 2012年05月18日 22:37
ふーテトママ様

これでママ様とも孫トークできますわ〜[E:happy01]
nnya様のところもちびちゃん、女の子だし、やっぱり共通点多すぎ!
メジロの巣立ちまでは、うちのシェルプリは近づくの禁止にしてました[E:coldsweats01]年老いたとはいえ、生まれつきのハンターですものね。
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:38
そらいろつばめ様

おかげさまでほっとひといき。
これでお茶の方も心おきなく(?)楽しめそうですわ。
将来私のお茶会でお運びをしてくれているところなんて、妄想、、いや想像して楽しんでいます。
メジロはほんとうに偶然でしたが、とてもうれしい偶然でした。
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:41
ちゃみ様

ついせんだって、お祝いの言葉をたくさんもらわれたであろう、ちゃみ様にお祝いの言葉をいただき、とってもうれしいです。
これからは同じ左京区役所(松ヶ崎になって遠いよ〜)でお世話になりますね〜。
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:44
とんぼ@岡崎様

やはり岡崎は山が近いせいですね。野鳥の鳴き声が数種類いつも聞こえます。
まさか巣までこしらえるとは思っていませんでした。躙り口をあけるとちょうど目の高さにあったので、メジロと目があったときは、向こうもさぞビックリしただろうと思います[E:coldsweats01]
小鳥のようにはやく一人前になれるとよいのですが、人間の子供は手がかかりそうです[E:bearing]
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:48
ひいらぎ様

やっと肩の荷がおりました。
これでお茶の計画が立てやすくなりましてよ〜。またおさそいくださいませ〜[E:happy02]
まずは哺乳びんに薄い抹茶をいれてみようかしら〜。
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:50
nnya様

うわさをすれば〜[E:happy02]
ちょうどふーテトママ様のコメントにnnya様のことを書いたばかり。
おなじく姫でした〜。[E:happy02]
エコーで見た時はおもわずガッツポーズ。だってきれいなおべべ、着せられるんですもの〜。
さて、妹?ライバル?登場で、フレディはどう反応するんでしょうねえ。少なくとも当分は自分の方が重いし、兄貴づらをすることでしょう。
シェルプリは多分高みの見物[E:coldsweats01]
Posted by しぇる at 2012年05月18日 22:54
この度は大変おめでとうございます。
ところで、しぇるさん、先日、どなたかのコメントの返信に、人は後から移り住むことで「京都人」になれても、「京都生まれ」かどうかだけは後からではどうしようもない、というような趣旨のことを書かれていましたが、
お孫さんは、京都生まれ ?
Posted by 老後は京都で at 2012年05月19日 00:48
土岐二三を調べていたら、こちらに誘導されました。はじめまして。

神経質なメジロの観察、苦労なさったでしょうね。気持ちの和む写真ですね。岡崎辺りは好きな場所です、またお邪魔させて頂きます。

お孫さんのお誕生、お目出度うございます。お健やかに、、。
Posted by 銀の笛 at 2012年05月19日 03:02
しぇるさん、OMAになられおめでとうさんです!、
2月にお会いしてお話しを聞いた時は
もっと先のような気がしておりましたのよ・・・
5月とは・・・いい月にお生まれですぅ~
実は私も5月生まれなんですよ~[E:lovely]

健やかな成長を願っています。
Posted by ヘルブラウ at 2012年05月19日 04:34
おめでとうございます[E:happy01]
いつもと違う方向性の私好みのネタだなぁ…と読み進んで…びっくり[E:happy01]
そんな素敵なご報告を拝見できるとは!
ちょっと多忙で、ここ数日新聞も読む時間も寝る時間もとれないほどで、久々にしぇるさんのブログを拝見し…えっ!!そんなことが進行?していたのか…。本当に驚きました。
わたしもいつか、しぇるさんみたいな時間を過ごしたいものです。
ちょうど、両極端な時間を過ごしている私ですが、素敵な記事に一時気持ちも和みました。
これから毎日が楽しみなんでしょうね[E:heart04]
これからの、おチビさんの成長楽しみですね。
本当におめでとうございます。
Posted by ちょきた at 2012年05月19日 18:56
S&Y様

ありがとうございます。
京都生まれですが、関東で育つので、いかにして京言葉をすりこむか苦慮中どす。
>京都生まれ、、云々は記憶にありませんが、意見は同じです。
三代前まで京都人でないと、京都生まれとはいえない、、、と聞いたことがあります[E:coldsweats02]
都人のプライドは限りなく高いのです。
Posted by しぇる at 2012年05月19日 22:09
銀の笛様

ありがとうございます。
土岐二三はブログを書くまで知らなかったので、拙ブログにたどりつかれるキーワードになるとは思いもよりませんでした。
岡崎はメジロもウグイスも来ますし、二三や蓮月尼も隠棲した場所ですし、いいところだと私も思います。(すっかり地元自慢、、、)
Posted by しぇる at 2012年05月19日 22:12
ヘルブラウ様

実は私のまわりにも5月生まれが多いのです。
ふ〜む、そんな性格になるのね[E:coldsweats01]
姫はまだ産院にいますが、日に日に顔がかわるので全体像をつかめず。
メジロみたいにエサ(ミルク)だけやればさっさと自立してくれると楽なんですがねえ、、、
Posted by しぇる at 2012年05月19日 22:15
ちょきた様

ありがとうございます。
こちらもご無沙汰しておりますが、あいかわらずお忙しい毎日をおすごしのご様子。
なんていって、私も他人事ではありません。ブログで優雅な生活を想像される方もおられるのですが、リアル生活はどんでもなくドタバタでシビアです。
3匹の猫と、赤子と、その母との世話+ルーチンの仕事と、、、で当分は髪の毛ふりみだしてます。
Posted by しぇる at 2012年05月19日 22:24
いまごろ書き込み、すんません。
改めておめでとうございます。
ばーちゃんだばーちゃんだ(笑)

着物をあつらえる楽しみ、すでに始まってたんですね。愛情いっぱいの赤いおべべに包まれる姫、さぞ幸せでしょう。

メジロの巣、ほんまに精巧!私みたいな親が作ったら、きっと卵が落ちまくりでしょうが。大石順教尼を思い出してしまいましたが、嘴だけでこんだけ見事に作れるものですね。そう言えばこないだ散歩中に、烏が針金ハンガーを咥えて飛ぶのを見ましたが、あれも巣作りに使うのやろなぁ。
Posted by ぽん at 2012年05月20日 13:26
まあ、まあ[E:up]おめでとうございます!![E:happy02]
今週、時間がなくてやっとブログ拝見しましたら・・おばあさまになられたんですねえ。[E:happy01]女の子とはっ[E:note]これからの成長も楽しみですね[E:chick]
うちは、先週の日曜日に二人目の甥っ子が生まれました[E:cat]
Posted by しまこ at 2012年05月20日 19:08
ぽん様

あっち(ミ○シイ)とこっちでコメントさせてすみません[E:sweat01]
ほんのちょっと書くつもりがこんなにたくさんお祝いコメントいただいて恐縮、恐縮。
なにはともあればあちゃんですわ。
意外とすんなり受け入れられました。

来年もしメジロがまたくるようなら、巣作りからこっそり見たいとおもっています。ほんに口だけでどうやってあんなに精巧に作れるのか。
ちなみに巣をとっておきたいといったら、1Mくらいはナフタリン燻蒸した方がよいといわれました[E:coldsweats02]
Posted by しぇる at 2012年05月20日 21:52
しまこ様

、、、という仕儀にあいなりました。
まだ入院中ゆえ、しかと見てはいないのですが、娘が赤子のころによう似ております。
ともあれ、赤子はだれでもメジロでもかわゆいですねえ。(は虫類未満はダメ!)
Posted by しぇる at 2012年05月20日 21:55
お孫様ご誕生おめでとうございます!弘道館の若冲展からの隠れファンです。目白がお庭で巣立った事も驚きです。
でも別染め誂えのお着物を着せてもらえるお姫様は幸せですね。
段通は赤穂段通でしょうか?
Posted by みーこ at 2012年05月23日 01:27
みーこ様

ありがとうございます。
「隠れ」でも、ファンだなんて、汗顔のいたりです。(ちょっとうれしいけど)[E:happy02]
まだ赤子は産院で、帰ってきていませんが、帰ってくると天使ならぬデビルになっちゃうかも〜と少々、戦々恐々です。
赤穂緞通は町家かぶれのあまりに入手した物ですの〜。
Posted by しぇる at 2012年05月23日 22:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。