2011年03月18日

私は悟った

津波被害のみならず、原発の深刻な状況に、今後の日本経済のゆくえなども悲観され、気持ちの晴れぬ日々が続いたが、昨日私の尊敬する東京のお茶人さんに久しぶりにお会いした。

彼はお茶人さんであると同時に、国の原子力に関わるある委員会のメンバーでもある。
まあ、なんてタイムリーな邂逅。

で、福島原発についての一連のレクチャーを拝聴した。

内容については、誤解を受ける可能性もあるのでここには書かない。
しかも難しすぎて、私が全部理解できたわけでもない。
ただ、人の人生の長さよりはるかに長い時間、日本だけでなく世界がせおっていかなければならない問題だということがなんとなくわかった。

だから

近視眼的なことであれこれ悩んでも意味がない。
私は悟ったぞ。

働ける者は働く。
お金のある人は使う。
毎日を楽しく暮らす。

とりあえず日本赤十字にどかっと義援金募金。
(まあ、某社社長の10億円にくらべるとミジンコの涙ていどだが)

行くのをやめようと思っていた京都大骨董祭で自分の好きな物にお金を使う。

ブロ友とオフ会で楽しい話をするxお二組。

これを1日でやってのけたぞ。

これが今の私にできるせいいっぱいのことだな。





お茶人さんとごいっしょしたのは、某流派の茶道家元がよく訪れるという和食ダイニング魚棚

大人の雰囲気がいい。
お料理もスタンダードだが丁寧。
日本酒の種類が豊富でグラス一杯から注文できる。(岐阜の大吟醸「蘭奢待」は最高だった)
お値段もお手頃。
しかも河原町だし、アクセス便利。(うなぎのかねよさんの並び)




P1090669


お茶の話もいっぱいした。
茶道という共通言語があると話は発展する。
この出会いにも感謝。
posted by しぇる at 21:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚棚、入江敦彦さんファンクラブの集いで去年行きました。晩も気の利いた八寸などでお腹いっぱいでしたが、お昼はいっそうお値打ちみたいですね。お酒の種類も多いし、街中にあってなかなかええお店です。

このたびのことは、離れた地域にいて手を下さない者がとやかく偉そうに言えることではありません。が、ささやかながら救援隊の足を引っぱることなく、支援と経済活動にくみすることは必要だと思います。もっとも私はビンボーなので「どかっと」とはいきませんが(滝汗)。
タバコはガンガン吸うし、酒もガンガン飲んで税金はらうぞー(爆)
Posted by ぽん at 2011年03月18日 23:03
私もゆに○ろや○天の社長のように、億も物資も出せませんが。。。(○○みの社長も出すのかな??)

京都大骨董祭、私も行くつもりです。でもここけっこう遠いんですね。定期を使ってバスで行こうと思えば2回乗り換え1時間半!地下鉄か近鉄使うか。。。
Posted by 夢風庵 at 2011年03月19日 07:57
働ける者は働く。
 お金のある人は使う。
 毎日を楽しく暮らす。

の言葉に、特に最後の楽しく暮らすという言葉に感心しました。
 元気ださないといけないですよね[E:cat]
Posted by ちょきた at 2011年03月19日 11:35
元気が出てきました
うちも次回は参加します

 働ける者は働く。
 お金のある人は使う。
 毎日を楽しく暮らす。

2行目は身の丈で使います

がんばろう!ニッポン!
Posted by Kamesan at 2011年03月19日 14:27
私は東北に親戚が多いので、連絡を取るとドーンと引き込まれるし、海外の友人が電話やメールをくれると、自分が日本代表みたいに答えてしまったり、これ以上何かが起きて東京がパニック状態になったらなどと考えると眠れなくなるし、落着かない一週間でした。
しかし今回は、私たちは被災者じゃない。でも、これからの復興では当事者になる。なら、今は何をすべきか。
そう、しぇるさまのおっしゃる通りです。
風評やデマに惑わされない見識をもって、できることをしましょう。夫も昨晩、大阪で立上ったばかりのProject KIBOW (希望とレインボーの造語)という集会に参加してきました。関西勢、頑張らなきゃ。
それにしてもツイッターを始めたばかりなのですが、フォローすべきひとをフォローするとかなりな情報が得られるのに驚きました。
さて、それでは、今晩は(も?)ワイン飲みましょう! 京都みたいに良いお店がないので、自宅でね。
Posted by そらいろつばめ at 2011年03月19日 19:54
ぽん様

>タバコはガンガン吸うし、酒もガンガン飲んで税金はらうぞー(爆)

ぽん様、たのもしい〜!!

若い人はこれからのこともあるので、無茶なお金の使い方したらあきませんが、ある程度先の見通しの立った私の年代なら、もお、お金使うぞ!
(といっても微々たるもんなんですが[E:coldsweats01])

魚棚、ほんまですね。入江さんの時のがここだったんですね。
お魚はどちらかというと苦手なんですが、どれもおいしくいただけました。
Posted by しぇる at 2011年03月19日 20:55
夢風庵様

まあ、上をみたらきりがないので、自分サイズの貢献を。

パルスプラザは地下鉄ですよ、やっぱり。
烏丸線に乗れたら、竹田まで一本だし、竹田の駅からは無料シャトルバスでてます。(5〜10分くらい)
私はちょっとあやしい[E:coldsweats01]茶碗と茶杓を買いました。
いいものをゲットされますように。
歩きやすい靴とかっこうで!
Posted by しぇる at 2011年03月19日 20:59
ちょきた様

阪神の震災でライフラインが途切れていたとき、電気キラキラの賑やかな大阪の姿に癒されました。
東北の被災された方々に、関西のキラキラは直接お届けできませんが、そのうちきっとそれが役立つはず。
とりあえず後方支援に徹することにしました。
Posted by しぇる at 2011年03月19日 21:03
kamesan様

できることをやっていけばいいですよね。
それしかできない。

今度の会ではまたできることの情報交換もいたしましょう。[E:happy01]
Posted by しぇる at 2011年03月19日 21:06
そらいろつばめ様

ほんとうにもともとのご地元ですものね。私などわからないくらいの不安がおありだと思います。
被災された方々の、具体的な親しい顔が思い浮かぶことのない私には、こういう後方支援しかできません。できない、とわりきりました。
KOH様もすばやく動き出されておられるのですね。さすがです。

今回は自分の持ち場を守ることにしましたが、もしこれがリタイアしたあとだったら、ここまで無事に生きて来れたのだから、お返しに少々危険なところでも飛んでいきたい、私なら役立つはず、と思ったりしていました。
Posted by しぇる at 2011年03月19日 21:18
今日京都の御所で梅を見ました。
今日の京都は人でいっぱいでした。
Posted by ひいらぎ at 2011年03月19日 21:26
ひいらぎ様

京都で、外人の姿はちょっと減ったとか。
一体どういう報道されてんだか、、、

今年はそんなこんなで梅見は自宅とお隣の梅だけになりました。
桜は、、、御所いかなくちゃね。
Posted by しぇる at 2011年03月19日 23:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック