2010年09月29日

ちょっと神戸まで

ちょっと神戸まで、、、といえるのもあと少し。

京都に引っ越しても、神戸には行くこともあるでしょうが、今みたいに気軽にほいほい行くのはできないだろうし。


P1070280

見慣れた三宮の景色もしばらくはお別れかな。

P1070284

ポートライナーからみた海。
海の景色ってやはりいいね〜。

P1070293

反対側の(東側の景色)。
はるかポートタワーや、かまぼこ形のメリケンパーク神戸オリエンタルホテルの景色も慣れ親しんだもの。
ホテルの向かいの第一突堤(現在は立ち入り禁止)で、小さかった息子と魚釣りをしたっけ。

ホテルの前を通り過ぎる船を見ながら、小アジなんかを釣りました。

P1070292_2

ポートライナーの先頭座席にすわってついはしゃぎそうになるなんて、お前は乗り物好きの男児か?[E:coldsweats01]



P1070286_2

めざしたのはポートアイランド南公園駅にあるこちら。

いろいろと新居のための雑貨をもとめに。

P1070291

おや、駅の反対側に懐かしい天文ドームが。
そうそう、この神戸市青少年科学センター、プラネタリウムを見に子どもたちをよく連れて行きましたっけ。

P1070287
神戸IKEAは実ははじめて。

なにせでかいので、駅から入り口までの距離が長い。
まあ、車で普通はくるのでしょうけれどねえ。





P1070289

2フロアしかないのにその広さははんぱじゃないので、歩くこと歩くこと。

あっちに目移りこっちに目移りしながらなので、なかなか目的の場所にたどりつけない〜。


P1070290

おお〜!壮観だあ〜!


P1070288

ええ〜?こんなものまで?と思う雑貨が種類豊富で、しかもスタイリッシュ。(かつSwedish[E:coldsweats01]なんのこっちゃ)
さらに、え?と思うくらいのお安さ。
そりゃ、人気出るよねえ。
(私はIKEAデビュー遅れてます)

さて、目的のモノを購入して、ポートアイランドをあとにして、本当は長田の鉄人28号を見ておこうと思っていたのですが、IKEAで歩きすぎてさすがに足が痛い、、、、で断念、残念。

TVの鉄人28号をリアルタイムで見た世代にはなつかしいのよね。
今でも歌えるあのテーマソング。正太郎少年の甲高い声に、悪人に奪われたらおしまいぢゃないかの(とても簡単なつくりっぽい)リモコン。ツッコミどころ満載だったような。

でも長田の鉄人はちょっとかっこよすぎるの。
ほんまもんはもっともっさりしてダサかった。そこがいいのだけれど。(ガンダムとは差別化してほしい)






P1070296

三宮に戻ってこちらは生田神社。
某有名人の結婚式で有名になりましたが、とても古い歴史があるのです。
神社が祀られたのは、西暦201年の神功皇后の三韓外征の時、と日本書紀に記録があるとか。

私には震災の時につぶれて屋根だけになった姿が一番印象に残っているなあ。




P1070299

鳥居のすぐ横に夜は賑やかな飲み屋街になる東門街が。
まだ日中なので驚くほど静かですが、神社と飲み屋街の猥雑ぶりがまた神戸らしいわ。

おされな表向きの顔の神戸はこちらで。

P1070300

神社の近くのエスプリ・ド・フーケ



P1070301

「パン・デ・ロー」セット。
安土桃山時代にポルトガルからつたわったカステラの原型を再現したもの(一番左)

いわゆる生カステラのようなもので、中がとろ〜っとしててとってもおいしかったですわ。
京都の某生カステラのお店のよりはるかにおいしくて、やっぱり洋菓子は神戸よね、、、とつぶやいたのでありました。

歩き疲れていなければハーバーランドにも行きたかったのだけれど、この日はこれにておしまい。


posted by しぇる at 23:21| Comment(15) | TrackBack(0) | 神戸・阪神間さんぽ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸で時々開催されてる陶芸家さんの個展に行きたいのですが、大阪通りこして神戸・・・ほんとに遠くなってなかなか行けません。
IKEAも行きたいんですけどね~。

鉄人のリモコンって角が二つの単純な作りぢゃなかったですか?
実際悪人に奪われたことも・・・

たしかにもっとメタボのおっさんっぽかったような。。。
実写の鉄人覚えてますか~?
Posted by 夢風庵 at 2010年09月29日 23:52
しぇる様
イケアですが 夫が一度行ってみたいといいましたので 買い物もないのに行ってみましたが 広い 素敵 お安いなのです。
人気のはずですよね。
Posted by ひいらぎ at 2010年09月30日 09:06
はじめまして、毎回楽しくブログを拝見させて頂いております。

フーケはいつの間に模様替?をしたのでしょうか?
京都に暮らして思うのは、美味しい和菓子やさんは沢山あるけど
パンやいわゆる洋菓子のお店は神戸の方が多いなと思います。
Posted by CJ at 2010年09月30日 09:52
日本(京都でブリッジ遊びのため上洛しています)から今晩は!

IKEAって世界中同じコンセプトの建物のようですねぇ~、
こちらに来る前にハンブルクのIKEAに10年ぶりぐらいに行ってきたばかりで、
今日のしぇるさんの記事を読んで思い出しました。
多分今日は娘と旦那はワイマールのIKEAに行ってるはずです。
欧州ではもう随分前からIKEAはあちこちで見られますが、
私は各自で組み立てなければならないIKEAの家具類は好きではありません。
小物類はなかなかいいものがありますけど・・・、

もうそろそろお引越しなんですねっ、どうぞお疲れにならないようご自愛くださいませ。
Posted by ヘルブラウ at 2010年09月30日 18:26
久しぶりにお邪魔して、わ!にゃんこ!と思ったけどしぇる家のお嬢様ほど美人じゃないわ(ごめんね、ごめんね)。
今日は寒いくらいでPCの調子がいいので、じっくりとバックナンバーを拝見していたら、うっかりお鍋を焦がしてしまいました。いけない、いけない。[E:weep]
スイス時代に、仮住まいなのでお手軽なIKEAを利用しましたが、IKEAの本棚は棚板が曲がる、と言う不満が。考えてみると、我が家みたいにぎっしり本を詰める様な目的ではなく、数冊の本と雑貨ををおしゃれに飾る人たちのためのものだったのですね。
Posted by at 2010年09月30日 19:58
イケアは広いですねえ

フーケ
30数年前、
南京町の豚まん屋さんから南に下ったところにお店があったころ
男ばかりで行って、ケーキと紅茶のセットを注文していました
たしか、最初は紅茶は無料でした。
それぐらいしかメニューがなかったですが。
それより少し前に、JR明石駅に「くるみや」さんという
シュークリームだけしか販売していないお菓子屋さんがあり、
そこも店でシュークリームを食べると紅茶が無料でした。
ここはその当時シュークリームはあってもエクレアのない店でした
噂では、御主人がシュークリーム以外作ることができないと
まことしやかに言われていました
その後は、明石を代表する洋菓子店になられました

これらのお店やフロインドリーブやビゴさんだけでなく
神戸近辺ではそんな伝説があるお店がいろいろとありますね
Posted by 野中の清水 at 2010年09月30日 21:20
このところの記事より・・・いよいよのお引っ越しなのですね!
IKEAデビュー・・・私もしておりません・・・
一つだけ欲しいものがあるのですが!笑
それだけは近々にゲットしたいと思っております。

鉄人28号・・・そうですね…ガンダムの勢いに近づけたかったのかもしれません。かっこ良すぎてました!
しぇるさんの一日!36時間くらいある感じですね・・・
このところのお忙しさを愉しみに代えられるその原動力・・・感動です。
Posted by nnya at 2010年09月30日 23:23
しぇるさま

「くるみや」さん
友人に聞くと当時からシュークリーム以外にも販売しておられたとのことです
紅茶が無料、エクレアはない、これは正しいとのことでした
シュークリームのおいしさが印象に残っているので
そのように思いこんでいたようです
Posted by 野中の清水 at 2010年10月01日 10:28
夢風庵様

実写の鉄人、、、、かすか〜な記憶があります。なんだか無表情な鉄人の目がこわかったような、、、。もともと鉄人さんは無表情ですけれど。
「敵にわたそう、いらないリモコン♪」という替え歌をよく歌っておりました[E:coldsweats01]
あのリモコンなら簡単に作れそうですね。鉄人を動かすには正太郎少年のつよ〜い念が必要だったのかなあ。
Posted by しぇる at 2010年10月01日 17:05
ひいらぎ様

家具にはあまり用はありませんが、雑貨が楽しいですよね。
大阪にもあるようで、次回はそこをねらってみます。
Posted by しぇる at 2010年10月01日 17:06
CJ様

コメントありがとうございます。
洋菓子は神戸、という言葉の裏に和菓子は京都どすな〜というのが隠れています。
それぞれになっている歴史が違う、ということでしょうか。まあ、神戸の洋菓子は京都に比べればまだ新しいほうかもしれませんが。
フーケ生田店は4年ほど前にリニューアルされたそうですよ。
といっても以前のお店はほとんど記憶にないのです。フーケのお菓子は神戸ならデパートでもどこでも手に入りましたので。
Posted by しぇる at 2010年10月01日 17:10
ヘルブラウ様

ありがとうございます。
あちこち今回の日本漫遊記(?)楽しみにしています。知っている場所が出てくるとうれしいですね〜。
私もIKEAの家具はあまり興味ないのです。生活雑貨が楽しいですね。ついついこんなものまで、、、というものを買ってしまったり。でも会計の時、合計があまりに安くて、あらこれなら交通費の方が高いかも、、、と思っちゃいました。
Posted by しぇる at 2010年10月01日 17:13
yuchi様

久々にPCのご機嫌がよろしいようで、、、[E:coldsweats01]いや鍋までこがして見ていただいて感謝です。
トップの猫の足がかわいくて(うちの姫様方もよく足をなにかにくっつけて寝ておられます)[E:lovely]表紙に選びました。
IKEAのCMってたしかにおしゃれですが、生活感があまりないですよね。棚の板がたわんではちょっとまずいです。家具はもっと若かったら買っていたかも。今は雑貨専門にあさっています。
Posted by しぇる at 2010年10月01日 17:18
野中の清水様

明石、くるみやの詳細な情報、ありがとうございます。名前は聞いたことがなかったのですが、調べてみると、ほんとうに明石のスイーツといえばくるみやさんなんですね!
男ばかりでフーケでスイーツですか。やってくれますね〜[E:coldsweats01]
ちょっと目立ったでしょう?
神戸と言えばいくつものおいしい洋菓子のお店、チョコレートのお店、の名前がでてきます。
シュークリームといえば神戸ではないですが、武庫之荘のショウタニ、甲陽園のツマガリが一番私好みですの[E:wink]
Posted by しぇる at 2010年10月01日 17:26
nnya 様

はい、毎日段ボールと格闘していますわ〜。
腰痛とたたかいながら、、、
nnya様がゲットしたいIKEA グッズってなにかしら?また入手されましたらおしえてくださいね〜。
nnya様のブログの長田の鉄人の記事を読み返して、ああ、やっぱり見に行けばよかったな〜と残念です。ここにいる間にいけるだろうか??しかし、、、あんな見得を切るようなポーズ、鉄人はしなかったですよね。白黒のTVで見ていたもので、カラフルなのもちょっと違和感が。
いえいえ、つっこみばかりいれないで、単純に楽しめばよいのですよね〜。
Posted by しぇる at 2010年10月01日 17:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。