2009年11月17日

パティスリーモンプリュの超人気のお菓子とは?

先日気をもたせてしまった神戸のお菓子の話です。(こちら

神戸海岸通りのフランス菓子のお店、パティスリーモンプリュ、ここの超人気で生産が追いつかないお菓子はこちら。


003l
(写真はお店のHPからいただきました)

パートドゥフリュイ、というコンフィズリー。

コンフィズリーはフランスの砂糖菓子のことで他にもムラング(メレンゲ)、ギモーヴ(マシュマロ)、キャラメルなど。

パートドゥフリュイはゼリーのようでゼリーでない。ゼラチンを使わずフルーツピューレをペクチンと砂糖の力だけでかためたもの。

この5種類(フランボワーズ、キウイ、アプリコット、洋梨、ピーチ)がひとつずつはいったセットを実はお使い物に考えて買いに行ったのですが、、、。

「もうここにあるだけしかないんですよ。」といわれ、種類もそろわない。[E:shock]

5種セットはあきらめて、そこにあるだけを全部(といってもたくさんはなかったんですが)買い占め!

あとムラングやギモーヴと組み合わせました。

でもどれもちょっと感動もののおいしさなので、受け取った皆様、お許し下さい。

(あんのちゃん、おいしいといってくださって、ありがと〜[E:happy01])

最後にひとつだけのこった半端なフランボワーズのパートドゥフリュイ、自分でいただきました。


P1030272

別天地のおいしさでございました。[E:lovely]


   *   *   *

パティスリーモンプリュ Mont Plus

〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1番17号 TEL/FAX:078-321-1048 Open10:00~19:00 Close火曜日


posted by しぇる at 22:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 神戸・阪神間さんぽ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、ごちそうさまでした。
ゼリーかな?と思いつつ、ゼリーじゃない!
むしろ、羊羹に近かった食感と、フルーツのジューシーさに感動しました。
もちろん、ブログにのせようとして・・・写真消しちゃった、という失態を犯しました(汗)。ごめんなさい。
ちなみに、わたくしは、抹茶といただきました。
ほんとうにごちそうさまでした。
Posted by もちや at 2009年11月18日 06:13
ほんま、別天地でした。おぉきに。
もったいのうて、まだとってあります。
家族がいないときにこっそり
いただきます。
Posted by あまね at 2009年11月18日 18:33
もちや様

和洋を問わず、お菓子にうるさい[E:coldsweats01]もちや様に感動していただけて、神戸まで出かけたかいがありました。
あ、決してお礼を言って欲しくてこの記事書いた訳じゃありません。例のお菓子とはなんなんだ?という問い合わせがありましたので、、、、[E:bleah]
抹茶ともあうのですね。これはもう一度ゲットしにいかねばなりませんわ。
Posted by しぇる at 2009年11月18日 22:07
あまね様

お菓子ですから、まずお子ちゃまに、、、といいたいところですが、これは味のわかる大人にたべていただきたいもの、、、、というところですが、あまね様のところのボンX2は大人の味のわかるお子ちゃまでしたわね[E:coldsweats01]今度はもっとたくさん仕入れてきますわ。
Posted by しぇる at 2009年11月18日 22:09
分かりますっこれ美味しいですよね[E:lovely]
でも、かつて私が頂いたのって、手作りだったので内訳(主原料?)が何か不明でした。
なんかフランスの田舎のおばあちゃんの手作りって言ってました。
濃いっていうか甘いけど甘さ優先じゃないんですよね~
日本で売ってるんですね、知らなかったです
Posted by ちょきた at 2009年11月19日 16:04
ちょきた様

すごい!ちょきた様、これご存じだったんですね〜。そうそう、コンフィズリーっていわばフランスの駄菓子にちかいようなもので、あちらではどこにでもあるらしいです。日本でこんなに人気がでるとは思わなかっただろうなあ。自分で作れる、、、、のかしら?まずフルーツピューレがむつかしそうだわ。
Posted by しぇる at 2009年11月19日 21:01
私はキャラメルを頂きました。ホワッととろける滑らかさ、美味しかったです。東京の母が、生キャラメル食べたことない、と言うので、味見に半分送ってあげました。しぇる様のお陰で小さな親孝行もできましたよ!
Posted by そらいろつばめ at 2009年11月20日 17:01
そらいろつばめ様

およそ人様にさし上げるには失礼なくらいのバラバラなお菓子で失礼いたしました。母上様にまでお送り下さったのですね。おはずかしい。でも気に入っていただけてうれしいです。次回はもう少しちゃんとしたコンビネーションのお菓子を持参いたしますね。その前に、、、自分用にまた買いに行こうっと[E:coldsweats01]
Posted by しぇる at 2009年11月20日 23:09
羊羹に近い食感とジューシーさ・・・別天地の味・・・ということで私はまだ食べたことがないようです。5種類のフルーツの味もそれぞれ美味しそうですね。
神戸までは行かれませんが他のお店でもあるかもしれないので、今度見つけたら絶対買ってみます。
Posted by yuchi at 2009年11月21日 15:22
今ごろのお礼ですんません[E:sweat01]
おおきにでした。ほんまに贅沢リッチなお味やったです。私の安い舌にはもったいないくらい。

バラバラやなんて、とんでもないですよぉ。いろいろあるほうがうれしい。いつもお気遣いいただいて、それがいつも小粋なんで、しぇる様には脱帽です。
こないだはゆっくりお話できひんで残念でしたけど、また遊んでくださいね。
Posted by ぽん at 2009年11月21日 18:39
yuchi様

私も一つしかいただいていないので、食感をなんと表現して良いのかわかりません。確かにフルーティーな羊羹、というのもひとつの表現ですわ。とにかく食べていただくのがなによりかも。きっと東京あたりにはあるんじゃないかと思います。気をつけてさがしてみてくださいね〜。みつかったらまたおしえてね〜。
Posted by しぇる at 2009年11月21日 19:42
ぽん様

いろいろ珍しい物をたくさん食しておられるのぽん様ですので、どうってことないと思いますが、こういう蘊蓄つけるとなんだかありがた〜いお菓子にみえてきたでしょ?それがねらいです[E:coldsweats01]あは。
次回また是非闘茶大会なんぞを〜、、、(←もちや様にもちかけております)
Posted by しぇる at 2009年11月21日 19:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。