2008年07月30日

京土産〜みすや針の季節のまち針

今回の京都行き最後の記事です。

お土産にいろいろ散財しましたが、最後はここに行きました。

三條本家みすや針さん。


Imgp4202

三条河原町のアーケードを少し入ったところの、そのまた少し奥まったところにあるので、いままで気づかずにスルーしていた模様。

このトンネルのような露地のような入り口をぬけると、、、、


Imgp4203


ビルの一角にあるとはとても思えない、和庭が!


Imgp4207


井桁もあれば蹲居もある。これはちょっとした茶庭だなあ〜。

この蹲居セット、よくみると青銅の蟹のオブジェがおいてあります。

新しく作庭されているのでしょうが、まるで昔からずっとここにあったようなたたずまいですね。

誰が考えたのか、すばらしい店作りのコンセプトですわ。


Imgp4205

しかも朝顔の鉢の壁がかわいい。[E:bud]

こちらのみすやさんは創業は江戸時代で400年の歴史があるそうです。

針も木綿針、絹針、紬針、メリケン針、なんとパッチワーク用の針まであります。

びっくりなのは湾曲した外科手術用の針とそっくりな物があったこと。何につかうのかは、聞きそびれましたが。

わたしもキルターのはしくれ、ここは一つ針を買いにいかねば、と思っていたのですが、ほんとのお目当ては、『季節の針』なんです。

数年前からまち針の飾りに季節をあらわしたかわいい飾りをつけて販売したところ、割高にもかかわらず人気を博して、いまでは人気商品になったそうで。

飾りは毎月かわるようです。

今月はティーカップ、クッキーセットがありましたが、気に入って買ったのは、これ!


Imgp4239


お裁縫セット!

日頃お世話になっている道具の数々。まち針ですから当然といえば当然ながら、この飾り部分小さいです。

(売り場に虫眼鏡がおいてあったのも、むべなるかな)

よく見ると、ハサミ、メジャー、物差し、針山、糸巻きなんですよ。

かわいい〜[E:lovely]

ついできごころでこんなんも買っちゃいました。これはキルト仲間のお土産にしようと思います。



Imgp4240


左からスパニエル系?の犬、黒猫、トラ猫、ウサギ!

これもらぶり〜[E:heart01]ただし、老眼の方には受けないかもしれません。






三條本家 みすや針
 営業時間 午前10時~午後6時
 定休日 木曜日
 〒604-8036
 京都市中京区三条通河原町西入ル
 TEL 075-221-2825 FAX 075-252-1818


posted by しぇる at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都にて | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの待ち針、すっごくカワイイですよね♪
以前伺った際に、携帯用のお裁縫セットを求めたのですが、こちらもかわいくて、なかなか使えません[E:catface]
建物も、ご主人も印象的でした〜。
Posted by 熊五郎 at 2008年07月31日 09:20
熊五郎様もこちらへおいででしたか!
携帯用お裁縫セット、なかに入っている握り鋏がすぐれもの、といううわさです。熊五郎様なら半襟つけなど、これでちゃっちゃとやってそうなイメージですわ。[E:happy01]
たまたまいっしょになった女の子とまち針を選びながら、『もったいないから使えないよね〜』ともりあがっていました。
ご主人もおもしろい方でした〜。
また、京都へいくたびにまち針新しいの仕入れましょう。[E:happy02]
Posted by しぇる at 2008年07月31日 23:18
みすや針って前をいつも通るのですが、奥の奥にあんなお店があるとは知りませんでした。
このまち針も、かわゆいですね。毎月新しいのが出るなんて、コレクターになっちゃう方いるでしょうね(って、しぇるさんがすでに?)。


私もいつかは嫁入り道具として、お裁縫セットをここで揃えることにします。でもまだ嫁にもらって貰える殿方がいないので、しぇるさん、いい人がいたら紹介してください(笑)。
Posted by おかだあんの at 2008年08月02日 21:31
あんのちゃん

あんのちゃん好みのまち針だと思うので、まだ行かれてないのが不思議なくらいです。ネットでいろんな方が買われたまち針の写真をアップしておられますが、あ〜これいい!あ〜これもいい!で[E:lovely]。
1本200円から300円とやや割高なので、1ヶ月1本だと無理なく集められる計算です。むふふ、、、コレクター、すでになってます。ハイ。

いい人、う〜む、あんのちゃん、理想高そうだし、、、。それに私の廻りは年齢的におじさん、おじいさん、若いところで高校生だしね〜[E:coldsweats01]
Posted by しぇる at 2008年08月02日 22:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。