2008年05月04日

皐月の小ネタ集

連休中、みなさまは行楽にお忙しいのでしょうか?
私は休日も関係なく、お仕事(;_;)
どこかにでかけた〜という記事は書けません。で、またまた小ネタ集。

Rme3bfs7
さわやかな緑の季節、といいますが、ことしはさわやかというより、
”暑い!”
でも、新緑はきれいです。
大阪のビルの谷間でも、上を見上げると美しい緑陰


街角で、山で、緑は美しく輝いていても、もし心に心配事をかかえていたら、きっと目に入らないだろうなあ。
自分自身のこと、子供のこと、親のこと、人間は常にあれこれ心配事をかかえて生きている生き物だから、美しい緑の下を歩いていても眉根にしわをよせて地面ばかり見ている日もあるはず。
そんな近視眼的思いにとらわれていたある時、ふとまわりの美しい景色に気づく。そんな時のこの緑には、きっとはっとするにちがいない。
もう少し肩の力をぬいていいんだよ、とそう言われたような気がするかもしれません。


Yjgukbxd
もう何匹目かのあみねこ。
(もう何匹目か数えるのがめんどうなほど作りました。)
この子はおしゃれなシマシマセーターを着ています。
ちょっと小さめでちまっとかわいい。
顔も作るたび、いろんな表情ができます。
この子も、じきに養子にでます。



Tj_4axyn

宝塚のお気に入りの和菓子屋さんにて。
鯉のぼりと、上のは吹き流し、だそうです。
はんなり、、、ではありませんが、こんなビビッドカラーも時にはかわいい〜。[E:heart]



Fwqrqnsv

すっかり我が家に慣れて、くつろぐフレディ。
少しくつろぎすぎ。
猫がだんだん長〜く伸びてくると、気温が上がったな、とわかります。
バイメタルみたいな温度検知装置です。



Remmpqi_

25枚できたクリスチャンクロスのパッチをつなぐラティスになるチェーンです。
ちくちく、チクチク暇があれば縫っています。
単純作業ですが、やはり針仕事は楽しい!
完成はまだまだ先ですが、地道にがんばる!


ゴールデンウイークもあと少し。
皆さま、楽しい思い出をたくさんつくっとくれやす。
私がどこにもいけないぶん、皆様のブログで楽しませていただきたいので。
[E:smile]


posted by しぇる at 18:35| Comment(6) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家でゆっくり?いえ、仕事です(涙)。でもすごい人出でしょうし、家にいたほうがゆっくりできそうな気もいたします。うは、なんてビビッドな鯉のぼりなんでしょう(笑)。ちょっと食べるのがためらわれるほど、おちゃめ〜。それにしても、あみねこさんにしろ、クリスチャンクロスにしろ、器用でまめでいらっしゃいますねえ。お忙しいでしょうに、いろんなことをたしなまれて、すごいなあと。
Posted by もちや at 2008年05月05日 07:41
記事、冒頭のお写真と文面が心に染入りました・・・こいのぼり!こちらのお色にも「はっ」!なんて!可愛いのでしょう♪気がみなぎっている「和菓子」ですね♪フレちゃん!可愛いなぁ〜〜〜!可愛い!フレちゃ〜〜〜ん!て呼んでも起きそうにないですねぇ・・・以上がないくらいに無防備だわ!笑クリスチャンクロス!このラティスがつくことで「グン」とちがってきますものね♪私も今同じように縫いつなげています♪はい!同じです!このチェーンです!それをあまりにも続けていて・・・この数日間・・・又また・・ブログも放りっぱなし・・となる始末・・・しぇるさんの「パワフル」さ・・・見習おうにもどうにも力不足です〜〜!凄いです〜〜!しぇるさん!
Posted by nnya at 2008年05月05日 12:42
ブルーの鯉の和菓子に惹きつけられました。着色料なーんて関係ないのです。遊び心が素敵です。先日はコメント嬉しく拝見しました。おおきにー!
Posted by ヘルブラウ at 2008年05月05日 15:39
私の性格は自転車と同じ、、というか走ってないと倒れちゃう(^_^;)なんちゃって、、、。もちや様もおうちでお仕事なのですね。がんばってくださいませ。その成果がでますように。鯉のぼりのお菓子、確かに明かりにビビッドな色に一瞬大丈夫か?とたじろぎましたが、これはこれでまた楽しいです。
Posted by しぇる at 2008年05月05日 21:26
この連休、家にいるときは猫と遊ぶ以外、チクチクとラティスを縫っています。ちょっとしばらくパッチをさぼっていたのでここらで拍車をかけねば!でもずいぶんはかどりましたよ。このぶんだと11月の作品展に出品した写真をお見せできそうです(^_^)b確かに私のエンジンは馬力があるのですが、耐久性に欠けるので、つかいすぎると時々エンストおこしてしまいます。要注意なんです。気長にゆっくり、、、が苦手な午年(あ、歳ばれました?)
Posted by しぇる at 2008年05月05日 21:33
いつも小気味よい語り口のブログ、拝見してますよ〜。そう、この鯉のぼり、はじめはちょっと口にいれるのをためらうほどビビッドカラーです。アメリカのお菓子がこんな色してたな〜。ドイツでは食品添加物、着色料など結構きびしく規制されいるのかしら?京都ではこんな色の和菓子、ちょっと見ないよな〜とか考えながら、いつのまにか食べちゃいました。(^_^;)
Posted by しぇる at 2008年05月05日 21:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。