2007年03月24日

着物の端切れで

こしらえてみました。
古い着物のリサイクルは最近はやってますが、端切れもリサイクルの店なんかで手に入りやすくなりました。

着物が好きで、和の布が好きで、でも着物をほどいて洋服にするリフォームなんてできないし、ましてや和裁なんてとんでもないので、ちまちました端切れで小物を作って満足しています。

Btpfb99u


端切れの一番いいところを2.5センチ四方に切って、カテドラルウインドウというパッチワークの手法で作ったテーブルクロスです。


Hxftu_md


元着物なので、絞りあり、刺繍あり、縮緬あり、綸子ありともとはどんな着物だったのか像像しながら作るのは楽しかった。


京都で住む予定の家は和風!と決めてるので、そこに似合うものができたと一人悦に入っています。



posted by しぇる at 01:49| Comment(2) | 手作り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントなしで素通りできないわ!すご〜い、すごすぎます。はぎれだけでも買ってきて、眺めてみようかな。百万遍の手作り市行きたいです。なかなか、行けないのですが。4月は多そうですね。
Posted by kazutoyo 妻! at 2007年03月24日 16:21
おほめいただいて恐縮。でもうれしい。百万遍の手作り市、日程が許せば私もいきたいところ。子供たちは小さいとき百万遍保育園にいってたので懐かしいし、、、。もちろんここで売れるようなものは作れませんから、買う方で、、。
Posted by しぇる at 2007年03月24日 23:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。