2012年07月31日

疫神社・夏越の祓〜これにておしまい祇園祭2012

一月にわたり続いた祇園祭もいよいよフィナーレです。

7月31日、疫神社の夏越の祓です。

P1040126

疫神社は八坂神社の摂社、祭神は蘇民将来ですから、ここにお参りして、その子孫であることをしめし疫病を免れようという神事。

茅の輪くぐりをしようとやってきたのですが、去年に比べてなぜか今年は長蛇の列。




P1040134
をいをい、、、円山公園まではみだしてるんじゃないの?[E:coldsweats02]


P1040135

時間つぶしの本をもってこなかったので、スマホで遊んだり、景色をぼんやりながめたり、、、、


でも、ご祈祷がおわると比較的スムーズにすすみました。


P1040141

茅の輪。
「蘇民将来之子孫也」。

宵山の時に山鉾で売られる厄除け粽にも、この札がはいっているものがありますね。


P1040145

くぐりま〜す。
この1年、無事にすごしてまた来ることができました。
ここはひとつ、これからの1年もよろしゅう。



P1040146

厄除けの茅をいただこうとしたのですが、すでにいいのは持ち帰られたあとで、地べたに散乱しているのしかありません。



P1040147

まあ、ちょっとましなのをいただいて、、、、



P1040148


くるくる巻いて、ミニ茅の輪完成!
鼻をつけると茅の匂いがして、とてもさわやかな気持ちに。


帰る道々、四条通りでこんな大きな茅の輪を発見!


P1040150

これだけのものを作ろうとすると、かなりの茅が必要ですね。



P1040159_2
祗園さんの氏子エリア点描。



P1040161

右が昨年の茅の輪。
今年はちょっと大きくてかっこよい(?)

来年からの数年は曜日めぐりにて行けないので、数年分の厄除けをお願いね。


P1040124

昨年八坂神社でいただいた木槿の祇園守り、まだまだ暑さにまけず次々と咲いています。


P1040125

とうとう、今年も祇園祭は終わりました。
来年まで、みなが息災にすごせますように。
posted by しぇる at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 祇園祭2012 | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

粟田神社・納涼ビアガーデン2012

私は左京区住民なんですが、お隣の東山区・粟田神社には、準氏子として(そんなんありか?)せっせと催しに参加しております。

557081_488856077806761_570709069__2





なにしろ粟田神社氏子さんたちは、力をあわせて秋の大祭の粟田大燈呂を復活させたくらい熱い地域の方たちなんです。
地域のお祭りってなんだか懐かしくて憧れるしなあ。

京都七口のひとつ、粟田口にあるこの神社は、平安時代からの長い歴史のある神社で、祇園御霊会とも関係が深く、御祭神は祇園社と同じく素戔嗚尊。

実際、室町時代には祇園御霊会が行われなかったときは、粟田神社の祭礼をもってして代えたそうです。
(ふだんの神社境内の様子はこちらをどうぞ)
御霊会なので剣鉾もでるんですよ。



さて、今年もやって参りました、粟田神社・納涼ビアガーデン!


氏子の役員さん達がおぢさんもおばさんも浴衣やエプロン姿でサービスしてくれるんですよ〜。


P1020715


二の鳥居のあたりには、もうたくさんの自転車が。

P1020692

ちょっとしんどい坂をのぼると、そこはもうビアガーデン!


P1020696

すでにたくさんの方がビールやおつまみならぬ夕食(?!)をお召し上がりです。
ほぼ同じ時間帯なのに昨年の倍くらいの人が来ていて、座る席がない!

やはりこの暑さがきいているのでしょうか。



P1020694

でも、ここは平安神宮の大鳥居を見下ろすくらいの高さなので、心持ち涼しいような気がします。


P1020698

どう見ても家族の夕食の食卓が移動してきた、、、という感じの方もおられ、私のようなよそさんもいて、わざわざきはった観光客もおいでのようです。

それでも主役はやはり地域の老若男女で、あちこちで
「や、どうも」とか、
「みなさん、おそろいで」とか、
あいさつがあちこちでかわされています。

粟田神社を中心とした地域コミュニティ力の高いエリアなんですねえ。
いいなあ。



P1020702

まずはビール♪




P1020706

ほろ酔いで良い気持ちになってきたところで、沖縄民謡がはじまりました。
P1020710

もっと遅い時間にはフラダンスやカラオケもあるらしいので、こりゃみなさん、盛り上がるだろうなあ。





P1020711

かき氷もあるよ♪


P1020713
能舞台にのっている、このお人形、なんだかわかりますか?
秋の大祭に、H20年から復活された大燈呂のミニチュアなんです。

この本物の大きいのが氏子地域を練り歩くのを、昨年画像にとりましたので、ご参考までにご覧あれ。

向かって右から、法然上人、ヤマタノオロチ、素戔嗚尊、子狐をくわえた合槌稲荷(粟田神社一の鳥居の北向かい)。

昨年はこのビアガーデンで前原さん(国会議員の:ここが選挙の地元です)をお見かけしましたが、今年はこの方!

P1020714
(いっしょに写真を撮るとは、超ミーハー[E:coldsweats01])


そうか、信三郎さん(一澤帆布)って、ここの氏子さんだったんだ。
そういえば、、、



P1090780

ちなみに北向稲荷は粟田神社の境内にある摂社です。

こられた方に団扇を配る係りをされていましたよ。
シャツなんかもさりげなくおされ〜[E:lovely]
良い味だしていました。



もっと日が暮れるまで、いたかったのですが、諸般の事情によりビール1杯で後ろ髪ひかれながら退去いたしました。

京都ってこんな地域のお祭りがあるから(祇園祭も実は盛大な地域のお祭り)ええわぁ。
posted by しぇる at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 京のお祭 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

下鴨神社〜みたらし祭2012

昨年出かけて以来、年中行事になりそうな、下鴨神社・みたらし祭

チャリで行けるし。
朝5時半から夜10時過ぎまでという長丁場、早朝もなかなか良いと聞いてはいるのですが、なにせ強制されない早起きはほんと苦手。

よって結局今年もおしまい間際の夜の参拝となりました。
P1020622
夜になっても涼しくならない熱帯夜、おぼろな月もにじむような夜の糺の森。
いつもは真っ暗なはずですが、、、




P1020621

二の鳥居まで、屋台がつらなって明るいこと。

P1020629

でもさすがに10時近くになると人の数は少なくなります。
P1020633
みたらし祭は足つけ神事とも言われ、下鴨神社境内にわき出す御手洗川に足をつけ、無病息災を願う夏祭り。
毎年土用の丑の日前後におこなわれ、平安時代に夏に流行する疫病を避けるため、厄払いしたことが起源とか。


P1020634

名物みたらし団子は、この御手洗池から湧いてくる泡をかたどったものといわれていますが、私はこの提灯を見るとそ泡を連想してしまいます。


P1020636

献灯料として200円お払いして、いよいよ御手洗池へ。


P1020639

1年の内で、この神聖な池に足を入れられるのはこの時だけ。


P1020641

ロウソクや提灯の灯りが水の面にゆらゆらゆれるのは、とても幻想的。
う〜ん、早朝もさることながら、やっぱり夜の方に軍配が。


P1020644
(お目汚しスミマセン。適当にスルーしてね)
膝の少し上までの水深(私の足の長さ比)。

水はとってもつめた〜い!
そして気持ちいい〜!
熱帯夜だからこそ、よけいにありがたい。



P1020645

献灯の火元となるロウソク。
こちらで火をいただいて、、、

P1020646

消さないようにそろそろ水の中を歩きます。


P1020648

この時間でこれくらいの人ですから、ちょっと前までは芋の子を洗うが如くだったかも。


P1020652

ロウソクをおさめる。


P1020653

水面に映るロウソクの火はゆらゆらと。

向こう側に見えているのが御手洗社。
この水がわき出る(ということになっている)井戸の上に鎮座されています。


P1020656

御祀神は瀬織津比売命(せおりつひめのみこと)。
川の早瀬の穢れを清める祓神、水神、瀧の神、河の神だそうです。

そういえば先日行った宇治の、橋姫はもともと瀬織津比売だったという伝承でした。

池からあがって、しばらく冷たい水の余韻を楽しんだあとは、、、
P1020666

P1020663




御神水をいただけます。

P1020661

ペットボトルを持参するのを忘れました!
名水点てができたのに、、、



P1020662

入れ物は「鴨のくぼて」とよばれるかわらけ。
くぼて(窪手)は神前に供える物を盛る器でもともとは葉っぱで作られた容器。

このかわいいお碗は下鴨神社の売店でもとめられます。



P1020668

帰る頃には神社の門がまさに閉められようとしていて、あとでもとめよう、と思っていたみたらし団子はもう店じまいしており、あてがはずれました。残念。


帰りの夜道、李朝家具・陶磁器の憧れのお店、川口美術さんのディスプレーを拝見。


P1020669

李朝の小櫃にのった李朝白磁にさりげなく桔梗。
どきどきするほど美しいな。

ええ目の保養もさせていただきました。
posted by しぇる at 00:03| Comment(8) | TrackBack(1) | 京のお祭 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。