2012年04月08日

弘道館春の茶事2012

<本題に入ります前に>

本日の桜。

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野村碧雲荘のお向かい、清流亭。
枝垂れはいまだし。

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こちらは見頃。

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インクライン。
ちょっと早い。

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高野川。
これも少し早いなあ〜。



    *     *     *

(本題スタート)

月釜で毎月おじゃましている弘道館ですが、昨年の秋に引き続き本格的な茶事に参席してきました。





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弘道館のある御所西あたり、いつも思うのですが弘道館の入り口はめだたないなあ、、、と。
で、どこが入り口かわかりますか?

左右を背の高い建物に囲まれて、とおりすぎて初めて、あら、こんなところに、、、という感じです。
奥にこんなすてきなお屋敷と庭があるなんて、しらなければちょっと想像しにくい。
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この江戸後期から大正年間に建てられた弘道館の建物も、あやうくマンションになるところだったんです。

さて、この日の御連客は10名、皆様流派はちがっても茶道のたしなみの深い方ばかりでしたので、とても勉強になり、気持ちよく楽しめました。

待合の軸は元禄の頃の花見図でしょうか。
蒔絵の野遊び弁当箱とともに。

さあ、これから花見の宴です。

待合ででた汲み出しには、底にぽっと桜をおもいおこさせるピンク色が。
何かと思うと、これが桜でんぶなんですねえ。
最初から期待にわくわく。



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腰掛け待合いにて。

この時晴れたり曇ったりの空模様、ついに雨がさ〜っと降ってきました。

そこでさっと出てくる雨笠!

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これこれ。

最近やっとこれを片手で上手にかかげるコツをマスターしました。
自分の笠を片手でもって、前の客が蹲居を使うとき、反対の手で持ってあげて、さしかけるのです。

これもまた風情がありますね。

本席では、床に三条西実隆の歌の古筆。
春の歌らしいが、またしても全然読めまへん!
実隆さんは連歌・書道・有職故実など和漢の学に通じ、利休の師匠、武野紹鷗に歌や茶道を指導したお人。

もう一つの書院には端午の節句飾りと、桜の下につないだ駒の絵。狩野永徳。

昔は宴会や闘茶の景品の一番上等は馬だったそうです。
これもその景品だったのかも。

「咲いた桜になぜ駒留める 駒が勇めば花が散る」なんて端唄の節が思い浮かぶわ。



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釜は透木、炉縁は花筏。


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茶室の中は薄暗いので(昔はこんなだったはず)写真が全然だめですが、四角い折敷の代わりに丸盆なのが、春らしくていいです。

懐石はすべて弘道館スタッフの手作り。

向付が鯛。

汁の中にはなんと! 土筆が!

まあ、おいしい、、というものではありませんが、この季節にのみ味わえる春の味覚ですものね。
ありがたくうれしく頂戴いたしました。
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小吸い物にも桜の花の塩漬け。
さらに感激したのが八寸の海の物の海老。

ただの海老ぢゃありません。
なかにジャムのようなものが挟まれていて、口の中に広がる風味で桜のジャムと知られるのです。

今回、わざわざ車で来なかったので、千鳥の盃、思う存分[E:coldsweats01]御酒をいただきました〜。



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懐石の最後の主菓子は、桜帛紗包み。

そこはそれ、老松さんですから、お菓子はお手の物。
中味は桜餡とやわらかい求肥。



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中立の後の後座、花はバイモと山吹のつぼみ。
山吹は桜の後にくるものとして。

花器は竹の二重切、明治の実業家にして陶芸家、「東の魯山人、西の半泥子」とうたわれたかの川喜田 半泥子。
銘は「不動」。

棚は吉野棚。(今日は常照寺の吉野太夫花供養でしたね)
吉野太夫が好んだ茶室、遺芳庵の大丸窓(通称吉野窓)を写した物。

水指は蓮月焼。(太田垣蓮月尼)
釘彫りの歌は読めませんが、茶碗だけでなく、こういう大きな物も作っていたのね。

主茶碗は青井戸。
ラーメンがすすれそうなくらい大ぶりで、とにかく渋い。

茶杓は土岐二三の作った、すごく細くて暗い茶色でつやつやとした、これは文句なく美しかった。
作った時よりも、たくさんの手を経て何回も拭かれてはじめて、より美しくなったのだろうと思う。
銘は「西行」。



ちなみに土岐二三は江戸初期の茶人で(今月の「淡交」にその名前発見)なんと岡崎村(今の我が住む岡崎よ)に隠棲してたんですって。一気に身近に感じますわ。







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続き薄ででてきた煙草盆は、これ。
ラオスの竹細工なんですって。
いつもこちらの道具の見立てにはおそれいります。


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お干菓子。
すはまと麩の焼き。

お茶碗は10名それぞれに桜にちなんだお茶碗がいっぱいでてきました。

桜の具象もあれば、私がいただいた茶碗のように灰釉の茶碗に一筋桜色の線が入った、というような抽象的なものまで、想像力で遊ばせてもらいました。

お茶事が果てたあとに、特別サービス。
なんと今年の初物、老松さんの夏柑糖が。


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野村得庵のコレクションだったバカラのガラス器にて。

今の日本には夏蜜柑の栽培農家は数えるほどしかなく、その貴重な貴重な栽培農家との契約で作られた、夏蜜柑を使った寒天のお菓子。
これからの季節限定商品なんです。

いや、ここで食べられるとは思わなかった、感激。
桜づくしで楽しかった茶事もこれにて終了です。


帰り道は、本物の桜も愛でつつ。




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(岡崎疏水)


posted by しぇる at 15:51| Comment(6) | TrackBack(0) | お茶と着物3 | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

桜・さくら・サクラ・桃・梅 〜御所 +夜桜

春の嵐の後、京洛は一気に桜の季節に突入です。

仕事の合間のわずかな時間をやりくりして、桜をおいかけるのに忙しい、業平さんじゃありませんが、のどかならざる春の心です。

ただいま御所では、長引く寒さのいたずらのおかげで、開花し出した桜と同時に桃・梅も見られるという現象が。







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糸桜の名所、近衛邸跡。

たくさんの方がカメラをかまえています。
きっと私の知っている京都ブロガーさんもたくさんおいでに違いない。


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それにしても私が京都巡りをすると最近いつも雨なのはなぜ?

この日も陽がさしたかと思うと急にさあ〜っと日照り雨がふったり、大荒れの春の空模様。


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なので画像が少し暗いのが残念。
(コンデジしか持っていなかったし)


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夢見ているように美しい。

昨年も見に来て書きましたが、まさに

 糸桜(しおう)一樹 瀑千丈
        引いて銀河よりたらしめ この庭にみなぎらす (江月宗玩)



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花の雨の下。

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今年もまためぐりあうことができた事に感謝しつつ。

御所を南下します。

3月にはまだかたいかたいつぼみしかなかった桃が盛りをむかえていました。



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桃は梅に比べると、枝が垂直に上をむいて立っているのが特徴。


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花びらの先がすこしとがっているのも特徴。


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下照る道にいでたつ(旧)乙女たち。(私も含め[E:coldsweats01])
(参考:春の苑くれないにほふ桃の花. 下照る道にいでたつおとめ 家持)


さて3月満開だった桃苑の南、梅林の梅はどうなったでしょう。



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おお、かろうじてまだ元気。


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花の数はまばらなのに、その芳香がまだ健在なのはびっくりです。
すごいなあ。



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梅林の南、出水の小川横の枝垂れ。



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花の雨。
舞妓さんの花かんざし。


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さて、桜だけではありません。
御所の植生はすばらしい。

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雪柳の生け垣。


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宗像神社(御所の中)の桜は鳥居と灯籠にマッチしていますね。


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境内の中は桜にレンギョウの黄色がきれいです。

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ハナニラも満開。


ここをぬけて南下すればもう丸太町通りです。
今出川から丸太町まで、季節を一気に遡って通り抜けました。


<夜桜編>

岡崎疏水の夜桜。



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ほのかにライトアップやってます。
是非みにおこしください。



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岡崎十石舟もやっとライトアップのお客さんが。

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疏水べりで忘れてならないのは細見美術館北側の個人の敷地内の枝垂れ。

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ライトアップされていなかったので、フラッシュで撮るとかえって凄みが出たような気がします。


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夜桜の上に満月。
posted by しぇる at 20:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 京都めぐり2012 | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ひび割れ白磁


昨年咲いているのをみつけてうれしかったご近所の月光椿(別名:卜半:ぼくはん)
まだかまだかと楽しみにしていたのですが、やっと今年も咲きました。

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普通、茶花としては椿はつぼみをいれます。
でもこの唐子咲きの卜半だけは、開花したのをいれるわけ、わかりますね。

(あ、よそのお花をとったりはしてませんよ)


さて、もう先月の末になるんですが、毎回楽しみにしているパルスプラザの京都大アンティークフェア、物欲、物欲[E:coldsweats01]にひかれて行ってきました。

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広い場所に多種の骨董をあつかうブースがご覧のようにた〜くさん。


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はしからはしまで、ありとあらゆるジャンルのものを見たいのはやまやまなれど、それをすると時間がいくらあっても足りないし、足も疲れる、、、

なので、めざすモノをお茶に使えるモノ、と限定してまわります。

今回はいまいち心惹かれるモノが、、、、と思っていたら、最後の方で隅っこのお店でみつけたんですよねえ、李朝白磁の壺。

あったかい白い肌に、もう消えかけているほど薄い素朴な竹と菊の青花絵が描かれた八角壺。
よ〜く見ないと八角とはわからないくらいエッジがたっていないところが李朝っぽくていい。
手で触った感触もなんだかあたたかい。

花器として使いたいな、と思ったのですが気になったのはこれ。






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底のひびわれ。

花器として使うのなら水が漏れてはだめですものね。
それなりのお値段だったからそこは慎重に、中にお茶をいれてもらって確認。

まあ大丈夫かな、と連れて帰りました。

ところが水をたっぷり入れたらどこかから漏る漏る![E:coldsweats02]

で、よ〜くみたら底じゃなくて胴体のほんの小さな亀裂からぽたぽたと、、、



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あちゃ〜!

でもまあ、こんなところから漏るんだから100年以上はたっている李朝白磁の本物だよね、、、と自分をなぐさめるも、あきらめられる値段ぢゃないのよ![E:angry]

そこでない智恵をしぼる。

そうだ!
おとしを作ればいいんだ。

ただし、口径が15ミリもないので、そんなおとしってできるかしら、、、、

むふふふ、、、、見つけました。
ちょうど良いのを[E:smile]

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こんなプラのチューブ。
(出所と本来の使用目的はナイショです。[E:coldsweats01])


いれてみると、、、、

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ちと細いが、長さもぴったり!

結局一輪しかさせないんですけれどね。
でも、こうして生かして使えるのならば合格としよう。


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同じく李朝の枕側(枕のよこの布で、十長生の刺繍がしてある)とともに。

なんだか床の間の空間がしんと落ち着きました。
posted by しぇる at 20:00| Comment(12) | TrackBack(0) | お茶と着物3 | 更新情報をチェックする
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