2012年03月19日

桃月雑記・2012

<その1>

昨年vivasan様にいただいたフタバアオイ、みるみる芽が大きくなって葉がほころんできました。

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無事越冬。
こんなに出たばかりの葉っぱなのに、ちゃんと葵の葉脈になっています。

それ以上に驚いたのは、、、

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葉が出るときに、花のつぼみもいっしょに出てくるんですね〜[E:coldsweats02]


<その2>

市立美術館は行列ができるようなメジャーな展示ばかりではありません。

こぢんまりした展示も散歩がてらでかけてみるとけっこうおもしろい。

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今の展示は「模様をめぐって」。

日本の近代工芸で表現される紋様について、主題、配置、創造などテーマを分けて解析する展示で、工芸も陶芸、染色、漆器、彫金、木工など多伎にわたる作品をいっぺんに見ることができます。

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(それにしても市立美術館は建物自体が芸術なんだわ。)

展示の中でやはり興味が向くのは茶道に関係する陶芸。

清水六兵衛や河井寛次郎、富本憲吉、近藤悠三などのビッグネームの作品が一堂に会しているのは滅多にないことかも。

ただ展示には向く大ぶりの壺などが多く、美術品として優れていても、茶の湯の道具としてはなあ、、、と思っていたらあったんです、すてきな茶碗や水指が。
しかもとても心惹かれる作風の。

作者は楠部彌弌 。
民藝とも接点のあった陶芸家で岡崎在住であったらしい。

初めて知った陶芸家だなあ、、、と思いつつ帰りの道で、、、






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ここは前をよく通るのですが、いい感じの仕舞屋、と思っている神宮道のお家なんですが、


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おお〜っ!
ここがあの楠部さんのお家だったとは!



ちなみにこの展示会、龍村平蔵の錦も見ることができますよ。
25日まで。


<その3>



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春まだ浅く、野村碧雲荘お向かいの清流亭の枝垂桜はいまだ眠っているようです。



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お気に入りの散歩道、碧雲荘の南、疏水分線を歩きます。
これは東向き。

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これは西向き。
水のある景色というのはとても心惹かれますね。


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土手の土筆もいまだし、、、のようです。



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この疏水分線、いつも野村美術館のところで南禅寺に行ったり、永観堂の方へ行ったりで、その上流はどうなっているのか気になりつつ行ったことはなかったのです。
で、この日は流れを遡って山の方へ。

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ドン付きで暗渠になっているもよう。
この先は南禅寺のあの水路閣に通じているはず。

いくつにも別れた疏水分線をたどるのに興味は尽きません。
京の先人の偉大さを確認する道でもあります。


<その4>

早春の永観堂です。



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青楓、紅葉のころは人で一杯ですが、この季節、観光客はほとんどいません。



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シンボルはこの多宝塔。

野村碧雲荘の借景にっも取り入れられていますが、私は毎朝通勤のバス停から、これを遠く眺めています。
雪の日などはとくにきれいなのです。


登って近くまでいってみましょう。

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ありゃりゃ、、、
美しい裳層(もこし)が全然見えない、、、

やはり遠くから眺める物なのね。


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でも多宝塔からの景色はやはりすばらしい。

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境内にこんな碑をみつけました。
滅び行く今様を、現代に残そうと日本今様謌舞楽会を立ち上げた枡井泰山師の顕彰碑のようです。

この歌も梁塵秘抄の中で有名なもの。

今年の大河ドラマでまた今様にスポットがあたっているので、この碑を見に来られる方も増えるかもしれません。


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方丈に入ると、、、あら、エレベーター。


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上からみたエレベーター棟。
上手に隠してはるわ〜。


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ここではこれを見なくちゃね。
臥龍廊。



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まさに龍の骨にあたる天井。
これは木を撓めてカーブを作っているんでしょうね。
匠の技ですわ。


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おやまあ、どこか異次元にでもつながっていそうな、、、



<その5>


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ついこの前来たときは、茶色の枝ばかりだった本法寺(裏千家今日庵お向かい)の柳、もう緑に芽吹いています。



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本日のお目当ては長谷川等伯の大涅槃図春の特別公開。

2年前の春、京都国立博物館で長谷川等伯展をやっていたときに見て、あの博物館の高い天井をもってしても足りない大きさにビックリしたものですが。

本家ではこの涅槃図のために建てられた建物に展示されていました。
高さはありますが、広さがないので全体を眺めることができないのは残念ですが、2階から絵の上の方が近くで見られるというのがうれしい。

今回もちゃんと猫の姿を確認。
(一般に涅槃図には猫を描かないことになっているらしい。ナゼダ?!)
かわいいキジトラですのよ[E:lovely]





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(光悦の巴の庭も見ることができます)

ご住職さんに伺うと、かつては本法寺はもっと広大な地所があり、本堂もこの涅槃図がかけられるくらい立派で大きかったのだそうです。
江戸時代の天明の大火で焼失した後、本堂も小さくなってしまったが、土蔵にあったこの絵は奇跡的に助かったので、今はいつもは宝物殿にしっかりしまわれているとのこと。
う〜ん、薄暗い本堂にかかっているこの涅槃図を見てみたいなあ。



<その6>

桃見月というのに、御所の桃林はまだごらんのとおり堅いつぼみのままです。
寒いしね。

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でも梅林は今が見頃。


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白梅、紅梅、桃色梅、、、
近寄るとほのかな香り。

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御所はご近所の方のほんとうによい散策路ですね。


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ピントぼけてますが「未開紅」といったところでしょうか。

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艶やかな乙女をおもわせるお見事なる姿。

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3月で梅がやっと、なので桜の開花はやはり遅れるでしょうねえ。

でも、こちらは一足お先なようで。


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posted by しぇる at 20:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 京都めぐり2012 | 更新情報をチェックする
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