2012年01月02日

大晦日から年明けへ

大晦日の話に逆戻りです。

この時期の洛中はなんとなく賑わいが華やかで、ついその中に身をおきたく、でかけていってしまうのです。

恒例の錦市場から新京極へ。



P1140607

お目当ては大晦日だけ、大根炊きがふるまわれる蛸薬師さん。

P1140608_2


無料なんです。(こころばかりは置いていきますが)
一昨年(H22)の大晦日は大雪でしたから、このアツアツがとてもごちそうでした。
今年もありがたくいただきます。



P1140610

蛸薬師は通りの名にもなっているし、新京極に面しているので学生時代から前を通ることはしょっちゅうだったのに、正式名称が「永福寺」だったとは、初めて気がついた。
癌封じの「なで蛸」さん(木製の蛸)をなでなでする。

デパートで買い物をすませたあとは久しぶりに鴨河原を歩く。




P1140613

渡り鳥も常住の鳥もたくさん。
これこそ鴨川の冬の景色だなあ。

川をよくみると、彼らの嘴をのがれて大成した大きな魚影が。
あれは鮒でしょうか。

P1140617

H23年も残すところわずかになって、平安神宮前の岡崎道を南下。

初詣の準備万端の屋台を通り抜け、めざすは知恩院。


P1140620

前の年に見た除夜の鐘撞きをもう一度見たくて。

、、、、、ぎょぎょぎょ!

なんだこの行列は!
最後尾は東大路までなだれこんでいます。

前の年は大雪ゆえ、参拝客が少なく、すぐ入れただけだったのね。
甘かったわ、、、、。
というのでこちらは断念。
そのまま南下を続け、、、、



P1140623

たどりついた八坂神社。
そう、私は京都で通算13年住んだけれど、いまだかつて一度もおけら参りをしたことがない!
知恩院はあきらめて、こっちを初体験じゃ〜!


P1140626

まずは屋台か、こうして歩き売りをしている人から、竹の繊維でできた吉兆縄をもとめます。(700円[E:coldsweats02])




P1140625

くるくる巻いて(巻いて売られているのもあります)、、、、


P1140628

境内に3カ所あるおけら灯籠から火をもらいます。
夕方からやっているので、混み合うことはないようです。
ごったがえしているのは初詣の参拝客なので、これをすりぬければ簡単。
(11時PM〜入り口規制が行われるので、それまでにいくのがよいかも)

P1140633

「おけら参り」の名の由来は灯篭に厄除けに効果があるとされる朮(おけら)の根茎がくべられることからきているそうです。

いただいた火は、途中で消さないようにくるくると回しながら持ち帰ります。
いままで行くことができなかったのは、これを持って電車やバスにのれないことが大きかったのです。
今の家は幸いなことに、なんとか持って歩いてかえれる距離。


P1140634

縄の燃える匂いは焦げ臭いけれども、どこか懐かしいような良い匂いです。
子供の頃からこの匂いをかいできた京男、京女にはさぞや特別な「大晦日の匂い」なのでありましょう。


P1140636

くるくると回す様子。
デジカメだと、いかんせん、こんな感じにしかなりません。

持ち帰った火は神棚の灯明につけ、元旦の大福茶や雑煮の火種として用い1年の無病息災を願う、、、らしいのですが、最近の家は神棚もなければかまどもない。
ガスレンジは自動発火装置があるし、みなさま、このおけら火、持ち帰ってどうしていらっしゃるのでしょう???


P1140640

わが家ではこうして蝋燭にうつして(まずマッチに点火させてから、、、という手続き要)みんなで楽しみましたが。



P1140644

ちなみに吉兆縄の燃え残りは、台所にかざる火伏せのお守りになるそうですよ。

一夜明けて新年。



P1140642

京都のお雑煮は白味噌と相場が決まっていますが、全国的に見ればこれははっきり少数派。
京都好きの私ではありますが、唯一ゆずれないのがおすましのお雑煮。
やっぱりお正月はこれでなくちゃ〜。
(白味噌派の方、ごめんなさ〜い)


P1140663

初詣は平安神宮のほん近く、わが家が氏子であるところの岡崎神社。

この神社のシンボルはウサギなので、前年の卯年は参拝客が外まで行列をなしていました。
今年はいつも通りのようです。



P1140664

おもしろいなと思ったのは、氏子各町内別に参拝者の名札を書いてはりだすこと。
自分で書いて、所属の町内のところに名札をおさめるのです。
こういうのは初めて。
住んでみて初めてわかることも多いなあ。
やはり京都暮らしは奥が深い。

最後にわが家の正月風景。




P1140597

シェル、プリ+フレディ
3匹そろいぶみ。

本年もどうぞよろしく。[E:cat]


posted by しぇる at 23:00| Comment(23) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。